象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

December 31th 年末で日記一周年ということで振り返る

今日は大みそか。しかしクリぼっちに続き大晦日ボッチ。これは自分が人の多い実家を避けたためで、妹は母の実家、親も仕事のため今のところ家には一人しかいない ので今日は居間でパソコンを打って編集作業をしているといいかけたものの親が珍しく年内に仕事…

December 30th 今年最後の平日。なんてことないことを呟きたい

今日は変な影響がブログに表れているのでカテゴリ「思考系」とする 日記 今日は11時辺りに起床。これは寝る時間が遅くなっていることが原因で、寝たのは28時だった。 後は掃除したりして親に対する体裁を整えたあとに「チャート式」を購入。 日記 高校生に恥…

December 29th

日記 今日は少しチャート式を進めることに成功。 起床 今日もいつもと同じ時間だけ寝た。今日も変な夢を見た気がする 図を使って説明させる問題 チャート式に限らず高校数学に図を使って説明させる問題があると思うが、あれずるくないか...? 図を用いずに数…

December 28th

日記 今年もあとわずか、空の雲さえ動く中何か悔いを残さないように私も動かなければいけないとベットの上で思う。そのような観点からすると今日は相対的にそこそこ有意義だったのではないかと感じる 競プロは今日は進まなかった。というか「螺旋本」を参照…

December 27th

日記 今日は半日無気力だった後、午後からちょっとずつ気力が復活。しかし頭は働かずにボーっとしてるので今日のブログも文章がよくない 起床 無気力だったのでむしろ起きる時間を遅らせてみた。9時間 数学する? 世の中早いうちから進んだことを学ぶ人は結…

December 26th 無気力

日記 昨日までと違って問題を解きまくった結果なのか無気力状態。無 ちょっとプログラミングに飽きがみられてきたので明日から数学します 起床 今日も睡眠時間短縮できなかった。その代わりに今日は大量のミサイルが飛来する夢を見た。昨日もそうだったので…

Decenber 25th くりすますううう

日記 今日はクリぼっちでした(クリぼっちってクリスマスとイブのどちらでぼっちな人のことを指すのだろう...?) ここでお気持ち表明。「今日はクリスマスだけど私は一人寂しく~~する」という内容のツイートが好きではない。私も今日はほぼ平常運転の状態だ…

December 24th クリスマスイブらしい

今日は時間がないので簡単に書く 日記 今日はクリスマスイブ...、のはずだが色々と絶望してる。ネットで公開できないこと一件と気まずくなること一件なので公開はしない 起床 朝は昨日の宣言通り起きることができなかった。土日の睡眠時間としては7時間半は…

December 23th 冬休み0日目

お年玉プレゼントということで新年の抱負を語ろうというのが、はてなブログの「お題」に追加されてる。やろうかな? タイトル、本来なら学校がある日だったというのもあって今日は冬休み0日目。 日記 9時辺りに起床。10時に朝食。16時に昼食。19時に夕食。そ…

December 22th 年内最後の高専

日記 今日はいいことはさておき悪いことがよく起きる日だったと感じる。 まあ悪いことばかりためても仕方ないので明日からの冬休みに期待...。 実は明日が年内最後の登校日だったのだが、大雪になりそうとのことで休校となり、実質明日からが冬休みとなった…

December 21th

日記 クラスメートからクリぼっちと思われるのが恥ずかしいと言われた。多少たりとも共感するのが対人関係において重要なのであの時は共感したものの、実際のところ私はあまり恥ずかしいと思わない(そもそも私が普段から単独行動してるのもある。)というか友…

December 20th

間違えて前日に二回更新してたことにさっき気づいた。 英語CⅡと異文化言語理解Ⅱのつかみどころがないせいで書けない。体系的な授業が一番 日記 今日は3コマ受けた後、図書館にてレポートをしようとしたものの、問題集の積分問題を休憩として解きまくっていた…

December 19th

日記 いろいろあって遅くなったので途中までだけど更新 本日の授業 英語表現BⅡ 今日は時間を表す表現を学んだ。課題はないが、年明けにVintage8,11のテストがある。 機材の調子が悪かったのでグダグダしててこっちとしてもだるかった。鑑みるに先生は機械音…

December 18th

日記 今日は12時に起床した後、ひたすらにAOJを解いていた記憶ぐらいしかない...。ちなみに今日はTLがM-1グランプリで盛り上がってますが、私はテレビ前でじっとしきれないので食事中しか見てません...。 今日も勉強の一環として自分用にフーリエ級数展開に…

December 17th

日記 土曜日が一週間のうち一番自主的に動けない。今日も10時起きでようつべばかり見ていた。一応フーリエ変換を理解しようとはした。 これは持論だが、やはりなんでそうなるのかを理解するということは今の時期重要だと感じている。私はプログラミングと興…

December 16th

日記 今日は授業を受けた後、雰囲気が気まずかったので足早に帰宅。習字に行った後はだらだら...。 習字にて、特に最近は字を書いている最中、ひたすらに思うように字が書けないもどかしさのためネガティブになってますますうまく書けないという悪循環に陥っ…

December 15th タイトル変更(3回目)

現代文の小テスト対策の最中に「象牙の塔」という言葉を知った。字面からだと全くイメージ出来ないが世間から離れて研究に打ち込む様子を意味するらしい。まあ現時点で既に象牙の塔という言葉自体に親近感を覚えたのもあって、ブログのタイトルも「象牙の塔4…

December 14th

過去に同級生に黒歴史となりうる可能性を遠回しに指摘された当ブログですが、エグミを消しつつ、少なくとも今年中は頑張ります... 日記 コロコロコミックとほぼ同じ日に発刊される月間「数学セミナー」という雑誌。今日も最新号が図書館に来てたのでペラペラ…

December 13th パソコン復旧

日記 とうとうパソコンが使えるようになった。のだが実のところ嬉しいという気持ちが湧かない。 理由としてはメンタルがやられてたのもあるが、修理店によるとなんとHDDが起動を邪魔していたそうで、HDDをとったところ正常に起動するようになったとのことだ…

December 12th

日記 冗談でも差別するのは良くないと色々感じたものの、正義を振りかざす前に自分をかえりみると同類であることの証拠が浮き彫りとなる。 今日はパソコン返してもらうつもりだったが国語の先生が点数入力の締切だと言うので国語の作文を終わらせていたので…

December 11th

日記 今日も昨日と同様に数学の答案の書き方を迷った。というか数学で悩む時間のうちかなりの割合がその答案の書き方に悩む時間な気もしてくる。 それはさておき、 Aよりp=q のような体言止めなのか何なのか分からない文が気に入らない。(答案に向かって)だ…

December 10th

日記 今日は数学の問題を解こうと試みて答案が書けなくてぐずったままここまで来た。 数学において国語力で躓く。 例えば、一般では馴染みない用法で「何々とおく」という文言があるが、あれは関数の定義や数値の代入で用いるのが数学の世界だと一般的らしい…

December 9th

いつも書きたいことが書けないまま時間の関係で公開してしまう...。 日記 学校のあと習字して帰宅。 本日の授業 システムプログラミングⅡ テスト返却とキャッシュメモリの原理に関する授業。 キャッシュメモリというのは通常時プロセッサが内部バス経由でメ…

December 8th それでも私は数学を諦めない

日記 とうとう愛用していたタブレットのバッテリが逝ったみたいで起動しない。まあ、あと数日でPC使えるようになるけど。 まあとにかく今日分かったのは試験勉強は酷いということだ。明らかに勉強したと言える微積で陰関数定理のせいで自己評価と裏腹に90取…

December 7th ウイルス性胃腸炎

前日のブログが寝落ちのため遅れてしまった 日記 今日は病院に行ってから学校へ行ったものの、今日は校内対抗のクラスマッチということで授業はなく、そして私は出番なしの補欠だったのでずっと図書館で本読んでから帰宅。したがって今日は学校に関すること…

December 6th 腹との闘い

使えるネタは使ってゆく←都合のいい発言 日記 あまり綺麗な話ではないものの昨日あんだけ酷かった下痢が収まらない...。それどころか酸っぱいゲップ(呑酸というらしい)まで出だした。酸っぱいゲップとか明らかに威力120はありそうなのに10回超えてもなおPP切…

December 5th

日記 今日はあまりよろしくない日だったように思える。 まず腹を壊した。昨日焼肉を食べたのでそのせいか3回もトイレに行く羽目になった。 次にテストが自信ないやつ2つも帰ってきた。 まあ実験が楽しかったのが幸い。 本日の授業 英語表現BⅡ テストが帰って…

December 4th パソコンを修理に出した

日記 実は今日の1日の価値は計り知れないのかもしれない。今日はあのパソコンを修理に出した。 コロナ禍によるメンタル不調で壊れていたパソコンを、特に3年次は惰性という理由だけで二年以上も放置して過ごし、どういうわけかプログラミングの情熱なども無…

December 3rd 数学の解答が書けない

日記 何をしたのか覚えてないけど時間をかなり無駄にしたのだけは確実に言える。こんなことならレポート一文字、準備中のブログの数式1つでも書いとけば良かった。 因みに準備中のブログでは最初の記事で積分の難問に対するアプローチを取り上げようと本文、…

December 2nd 後期中間テスト5日目(最終日)

日記 世間が着実に年末へと向かっている。というか一年の1/12が年末な気がする 下校後習字に行った以外変わらん生活リズム 明日明後日で修理の話を持っていくぞ 後期中間テスト 終わってスッキリ 力学Ⅱ 私は仮進級とるくらい物理や力学が苦手なので、このテ…