象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

December 22th 年内最後の高専

日記

 今日はいいことはさておき悪いことがよく起きる日だったと感じる。

 まあ悪いことばかりためても仕方ないので明日からの冬休みに期待...。

 実は明日が年内最後の登校日だったのだが、大雪になりそうとのことで休校となり、実質明日からが冬休みとなった。高専GJ

本日の授業

アルゴリズムとデータ構造Ⅱ

 前回の二分探索木のアルゴリズムを踏まえ、今日はそれを探索する仕組みを実装した。

 先生が、提出する授業プリントの「感想欄」を使ってお便りコーナーをしているのがTwitterの中でしか活発になれない私にとっては面白い(見る専)。

微分積分BⅡ

 小テストののち、広義積分(重積分ver.)の計算練習を行った。課題というか冬休みの宿題として演習ノートの90,(1)~(5)までが課されている。

 この手の積分(どころかすべての積分)で好きなのがガウス積分

\displaystyle{
\int^\infty_{-\infty}e^{-x^2}dx = \frac{\sqrt{\pi}}{2}
}

 計算過程は省くが個人的に他の積分とは一線を画すと思っているので一度、自力で導出されてほしい。

現代文Ⅱ

 今日は小テストの後、前回に引き続き、言葉に関するエッセー?を読んだ。

 小テストが難しかった。具体的には対象の慣用句の中に出てくる漢字が「霹靂」とか「瓢箪」とかそういった面倒なものばかりだった。なんとか「手を拱く」の「拱く」以外は書けたので安心。ちなみに「拱」はJIS第二水準、常用漢字外なのでこれを出すのはさすがにどうかとは思う。

現代社会Ⅱ

 今日は資本主義経済の変容を学んだ。冬休みの課題として「アダムスミス、ケインズ(おそらく)、高橋是清のいずれかに関するレポート」が出された。高橋是清原敬の後任で第二十代総理大臣なのは知ってたが、大蔵大臣をしていたのは知らなかった。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

レポート7 Raspberry Piを用いたLED制御

 やってない

レポート4,5 コンピュータ設計演習

 やってない

英語AⅡ 夏休み課題

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson7

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson8

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない

計測工学Ⅱ レポート

 やってない

計測工学Ⅱ 演習問題

 やってない