象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

May 31th

日記 眠気 クラスメイトにブログで考えたことを書くといいと助言を頂いたので考えたことを書く 本日の授業 生涯スポーツⅠ バドミントンでシャトルを適切な位置(フラフープ)で囲まれたところに落とす練習をした 遠く目掛けてサーブを下から打つときには必然的…

May 30th

日記 時間がないのにも関わらず有効活用出来ないクズ 本日の授業 復習より予習が重要説あるぞこれ 情報科学 先生はともかく内容は好きな授業 今日は万能チューリングマシンやセルオートマトンなどについて学んだ 万能チューリングマシンとは自らを再現できる…

May 29th

日記 この言葉を送る Ne pleure pas, j'ai besoin de tout mon courage pour mourir a vingt ans!(僕にはもう時間がない) 〜Évariste Galois(エヴァリスト・ガロア)〜 本日の授業 数値計算法Ⅰ 二分法及びニュートン法SciLabプログラムに落とし込んだ 勝手がC…

May 28th

日記 実験レポートと法学のレポートを少し進めた。人類史上初めて月面に降り立ったニール・アームストロングの言葉に 人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ とあるが、このレポートを書いた事実もそうでは無かろうか。「人類にとっては小…

May 27th

日記(途中) 情けない話だが、の積分に苦戦した。いや絶対値を無理やり外すとと簡単に解けるものの、絶対値を考慮すると悩ましくなってくる 絶対値を考慮すると違ったものとなる。WolframAlphaで計算するとが解であることが分かった。これは絶対値の議論を克…

May 26th

日記 今日は習字だった。楷書と自分の名前が上手くかけずにイライラ。気が狂いそうになったので、隅が墨に染まって作品に使えなくなった半紙(品質はイイ)に、応用数学と制御理論でお馴染みのあの「ラプラス変換」の言葉を書いた。手本ありの一発勝負 ラプラ…

May 25th

日記 昨日は7時間睡眠取ったはずなのに常に眠気。1.5時間の睡眠を取ったはずが眠たい。終わり 本日の授業 電気磁気学AⅠ ベクトル場の積分を習った ベクトル場の積分は微小な仕事の総和であり、微小な仕事はベクトル場と微小な接線ベクトルの内積であるとみな…

May 24th

日記 体育が明日にずれ込み、今日は2時間しかなくなった その授業も過去問を解くだけのとアニメ鑑賞とあまりにもぬるすぎて、これは休みと言っても過言ではなかった 本日の授業 電気回路B 三相交流の過去問を解いた 先生の電力の言い回しが「消費電力」で教…

May 23th

日記 眠たい。眠たい。眠たい。レポート進まず 本日の授業 情報科学 チューリングマシンの定義の復習をしたのと、状態遷移図で表されたプログラムのチューリングマシンによる表現、それからマルチテープシングルヘッドチューリングマシンを学んだ 状態遷移図…

May 22th

日記 タイトルを打って始めて感じる今日の日付 本日の授業 数値計算法Ⅰ Scilab(数値計算ソフト)のチュートリアル的な授業。課題はプログラム2つを完成させるものが出てる。これは前に作っておいたのでパソコンが起動でき次第かな 法学・知財(前期) 今日は民…

May 21th

日記 今日はゲームしてゲームしてゲームして英語して試験対策して…だったものの、 レポートしてない マズい 英語は40単語した。累計120単語分したわけだが80単語分を復習する必要が出てきた。見返すことができるよう頑張る 試験対策は情報基礎をした。単語の…

May 20th

日記 まだ行き場のないイライラの感情が収まらなかった辺り自分は大学に行くしかないのだと感じている。というのも知恵袋にてこの成績で数学だけはいいんですけどいいところの数学科に行けますかね?と言ったところ、否定的意見が出たからである。勿論、その…

May 19th リハビリ

日記 数日ぶり。リハビリも兼ねて書く Yah〇〇でした質問に否定が付きまくってキチ○○ゲージが溜まってる。衝動的に壁を殴ってしまった。そのためにも寝たい 本日の授業 情報基礎 ハミング符号化 GF(2)(有限体)上で考えるらしいけどよく分かっておらず。復習 …

May 18th 今日までブログ休むつもり

日記 レポート書くつもりが別のことしてた…これだとブログのサボりにしかなってないものの、それはそれで休みは欲しい

May 17th

日記 今日も簡略版と言いたいところだがレポートとゲームの二つに挟まれると両方から逃げたくなるので何もできてない…… ブログにて公開出来ることが少なくなってきている気がする。考えなければ

May 16th

日記 今日はレポートが忙しいので簡略版(「本日の授業」はなし) 弊高専生や他高専卒京大生などに絡んでいた高専生の名前などを把握した きっかけはコン研での他愛もない会話の中でそいつの名字が分かったことにある。そこからWebClassにて共有されていたクラ…

May 15th 書くことなし

日記 レポートとゲームと勉強に追われてる(特にレポート)のと、ここに書くことが外食(ワンカルビ)に行ったこと以外ないしワンカルビも全然書くこともないのでここで終わる

May 14th 体育祭

日記 体育祭だったので皆楽しそうだったなーと思った まあしかし私は大玉運びにしか出場しなかった。加えてクラスTが任意の購入だったことから買わなかった結果、浮いてしまったように感じる そのクラス対抗の大玉運びだが、運ぶための台が他のクラスは神輿…

May 13th 調子悪い

日記 すこぶる調子が悪い 疲れが取れず、二度寝(累計10時間寝た)。しかし疲れも眠気も取れず、グダグダして今に至る 因みに母が熱を出したらしく、このことで風邪を疑って自分も体温を測っては見たのだが平熱 明日は体育祭、調子良くなれ…

May 12th

日記 数学の課題、自分は毎回全部解いてる。そのためクラスメートから数学楽しい?と聞かれて生返事する裏で熟考していたのだが、学校の数学はそこまでなのかなぁという結論に至った。数学するのに計算はあくまで主張を理解するための手段の一種で重要ではな…

May 11th

日記 ゲームゲームゲームのため日記が疎かになってきている 本日の授業 電気磁気学AⅠ 今日はベクトル場の発散・回転の意味を実際に計算して考えた 勉強していて、発散も回転もしないベクトル場って何だろうかと思ったのだが、よく考えると同じベクトルで埋め…

May 10th

日記 今日はゲームゲームゲームゲームゲーム… 本日の授業 生涯スポーツⅠ バドミントンをしたものの休憩時間の方が長かった 電気回路B Δ-Y変換を考えた(回路図を描くのが面倒なため飛ばす)。計算が複雑なため持ち帰った 電気回路の計算において息をするように…

May 9th 1

日記 夜は眠れないくせして夕方に眠気が襲ってくるので6時あたりから9時半まで寝ていた。その影響が進捗の節々に表れていてつらい。体がいう事を聞かない 本日の授業 ここにものすごく時間をかけていたため昨日は寝れなかった。簡潔に書きたい(書けなかった)…

May 8th 休日⁻¹

日記 さっき編集していたブログを消してしまった。面倒… 苦労のかいがあって眠たい。ことが進んだら23時あたりにでも寝る 今日したこと ゲームすごくすすめた 金のフレーズ40単語分進めた 本日の授業 数値計算法Ⅰ 今日は「ベイリー法」と、2変数関数のニュー…

May 7th 休日

日記 明日から学校なのだがその準備ができていないように思える 今日は13時半まで8.5時間の熟睡をしたのちにネット見ながら数学して、で調子乗ってきたので数学オンリーしてから今に至る 寝ることによって体力を回復しようとしたものの回復した気がしない。…

May 6th 休日²

日記 今日は親がいなかったので居間で自分の空間を広げて活動していた。具体的には食卓にスマホなどの電子機器を置き、そしてゲームをかけながらつべをかけ、で手元には数学するための紙とペン、問題集を置くというとんでもない布陣を作り上げた その結果、…

May 5th 鯉のぼりの背くらべ

日記 今日は5月5日。「灯りをつけましょ…」これは3月3日、「もういくつ寝ると…」は1月1日(の少し前)、「笹の葉サラサラ…」は7月7日……あれ…5月5日の歌って他よりピンとこない… (調べる)「柱の傷はおととしの…」あっ、触りは判るけどメロディが判らない!!と…

May 4th

日記 今日はチャート式しかしていない。それでも数年ぶりにようやく数Iの範囲が終わり、数Aに突入した 早速集合の要素の個数の問題に入ったのだが、集合論という分野が大学数学の方の松坂集合位相で進めているところと共通しているために、細かな定理に対し…

May 3rd 寝れない

日記 寝れない 今日は祖父母の家に行って来たのだが日頃の疲れからかずっと寝ていた。疲れを取りたかったので自分だけ帰ってきたのだが、疲れているのに今度は逆に寝れない。普通に困っている

May 2nd 勉強する環境を整える(英語)

日記 一般受験において、数学と英語は長期的に取り組まないと出来ないということを聞く。さて予てより一般(学力)での編入を考えていた私は英語(TOEIC)の勉強のために「金のフレーズ」を買った。このチョイスは図書館で真っ先に無くなる参考書が定番であると…