象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 24th

日記

 体育が明日にずれ込み、今日は2時間しかなくなった

 その授業も過去問を解くだけのとアニメ鑑賞とあまりにもぬるすぎて、これは休みと言っても過言ではなかった

本日の授業

電気回路B

 三相交流の過去問を解いた

 先生の電力の言い回しが「消費電力」で教科書にそのような表記はない。この「消費電力」は「有効電力」を表していることをようやく理解した。複素数の世界での電圧と電力とで求まる複素数での電力の実数部分、これこそが求めたいものであった

アジア文学論Ⅰ

 アニメ版「ムーラン」を最後まで見た。レポートとして映画版とアニメ版のそれぞれの主題を比べてどちらのほうが面白いかを述べるというものが出された(未了レポート数4)

 個人的にそこまで混じりけのない、ダイレクトに伝えてくるアニメ版の方が感動的だった。ポリコレに侵されてない頃のディズニーは普通にいいなー