象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

June 30th

ゲームしてて時間なし 日付変わるまでにしなければならないことがあったためブログかけてない 授業 情報基礎

June 29th 駄目

ブログを編集するにあたって一日以内に更新という縛りを設けていたのだが少しずつ綻びが生じていき今日、ラプラス変換のドリル作成にて一気に破綻した。見せたかったのだがTwitter貼り付け機能の終了により断念 昨日のことでも書く 昨日はレポートの1つが殆…

June 28th

色々 はてなブログで記事の有料販売が可能となったらしい。まあこんな毎日更新するヤバい奴の記事の需要(日記なのでセーフ) 水曜日は体育→電気回路→アニメ鑑賞とザルなので油断してたが今日は後期の火曜日で行われる長期インターンシップの説明会?が2時間も…

June 27th

疲れた 予定よりレポートの進捗が無いので今日の作業が終わるまでこのままにします 学校にて昨日のプログラムを改良して回路図全体を作るプログラムを作ろうとしたが失敗。色々試し、手作業で出来る領域に到達したので手作業で回路を作ってゆく… 授業 情報科…

June 26th

書く 未完成のレポートにより今週のレポートが書けない負のピタゴラスイッチを止めるべくレポートを進める! …回路シュミレータが開かんぞ、困ったな家のパソコンが使えないから学校のパソコンでしてるのに使えないと実験て作った論理回路が見れず論理回路を…

June 25th

レポートにより書けない 今日は家でダラダラしてレポート書くだけだったので何も書けないし、この後ゲームとレポートで忙しいので時間もない。最近ブログスカスカなの良くないな…

June 24th

何か幸せ 何もしていないのに幸せホルモンが出ていることを実感していてヤバい。何と言うか数学と向き合うことで自分を満たした結果なのか、最近は自分に自信を持てるようになった。自分は最近人を笑顔にするというある種偽善な目標を掲げているのだが、自分…

June 23th

かくきになれないので今日は休みます

June 22th これは何か

日記らしいログ 日記というには機械的な側面を持ち合わせており、ブログの理念の1つに有事の際に自身のAIを作ることができるということを目指すというのもあるので、一番近いのはログファイルだろう ところで今日は自分が人間らしい生活をしたのもありログフ…

June 21th

眠い 昨日と一昨日と変わらぬ 授業 生涯スポーツⅠ クラスマッチのために出る人は頑張って練習して出ない人はそこまで頑張らなかったり色々。自分は何もしていない 電気回路B 相互インダクタンスの計算と等価回路について学んだ 勉強不足によりテストの点数が…

June 20th

上手くいかん スマホのキーボードが重い!眠い!辺り一面敵だらけ(追記:キャッシュ消して再起動したら速くなった!!) 授業 情報科学 還元と呼ばれる、計算問題の計算可能性を議論する際に用いる考え方によって色々した。課題は演習2のプリント これ試験無い…

June 19th

アイデアは書かないと消失する、しかし書くと基本的に消されないばかりか検証できる。そのためのブログにしたい アイデア…? 今日、課題にて入力された文字の数を出力するプログラムにそれ自身のソースコードをぶち込んだ場合の出力を考えさせられたときに、…

June 18th

一週間の終わり 今日やったことと言えば何だろうパソコンの充電器頼んで、つべ見て、父と友人に誕生日おめでとうと言って、まあ何か終わったんだろうけど結局手を付けた数学書なんかは自分のした答案の記述に良くない点がいくつも見つかった結果進捗はマイナ…

June 17th

純粋課題期間 テストが終わったので自分にはレポート3つ分しか残っていない。とはいえ先程数値計算法の課題が終わったので買ってきたCHILLOUTを舌で転がすようにしてじっくりと、倒した椅子に腰掛けながら味わっている。乾杯! 純粋課題期間と教養があるよう…

June 16th

とりあえず テストが終わったのでレポートと予習を行う 今日は習字のためレポートは書かなかった… 情報基礎 勉強不足により3問落とす 応用数学AⅠ 三十分で解いた。自信あり

June 15th

レポート牛歩の歩み レポートが試験対策と一緒に出来ない事案が起こったのでレポートを他の作業と並行で進めるにあたって時間で区切ることにした。具体的には17:30から19:00までを作業時間とし、開始と終了をそれぞれTwitterにて呟いた。作業場所は自室の机…

June 14th ブログ規模縮小?

昨日と状況同じ。しかし電気回路は勉強を適当にしすぎて平均まで落ちてしまった。 レポートすると勉強できず、勉強するとレポートできず。その結果並行してかけようとしたつべに支配?され、ブログの更新は勿論滞る ※今後一週間こんな調子になる

June 13th 時間余裕なし、簡潔にかく

実はレポート未完 今日も余裕がない中でテスト授業をこなした。数人と対策して結果時間がマズい。レポートせねばと思ったが今の今まで放ったらかしにするほどやらねばならぬことに引っ張りだこでキャパオーバー?→つべのこの悪魔のルーティン。ああ終わった…

June 12th 途中

先週までとはうってかわり忙しい! 先週まで暇を満喫していたものの、今日だけでも先週とはうってかわりテストテストテストテストテストテストテスト(適性検査) 9:00-10:30 1時限目制御理論テスト&授業 学級閉鎖で延期になったテストの分ぎっしり 9:05-9:55 …

June 11th

日記 今日はレポートを進めようとしたもののあまり進まず。休憩時間が長くなりすぎた 明日からテストなのに今日何も出来てない…

June 10th

日記 明日レポート進める さっきまでタングラ厶(多角形のピースの辺を合わせて、いくつかの与えられた影絵と同じ形を作る、パズルの一種)をしていた。数年前に病院で空間認識能力が比較的高いと診断されたのに数十分間解けなかった 幸いにも今回のタングラム…

June 9th

日記 今日も昨日と同じ過ごし方しかできなかった 明日は頑張る 特に大学数学の本は読むのにすら時間かかりがちであり演習問題が日に少ししか解けない。これには自分が、定義関数や全単射などといった言葉の定義に注意しながら問題を解いているというのもある…

June 8th

日記 自分がダメ人間になってきた 今日は集合位相入門を進めていたものの、最早ネットにある解説を読まない限り進めなくなっている。こういうときに環境の重要さを感じる。しかしどのように先生とコンタクトを取るべきか、分からないし自信もない…

June 7th テスト3i日目

日記 今日はレポートを数行書いた。それと久しぶりに集合論を進めてみた。相変わらず問題が難しいが頑張る 昨日悩んでいた問題については解決した。共振周波数を求める問題だったのだが、並列接続された合成抵抗と抵抗の直列回路における合成抵抗にかかる電…

June 6th テスト2i日目

日記 工学部だと虚数単位はjで単位行列はEだが数学科だと虚数単位はで単位行列はI(定義を言ってないからくだらないのも然り) 今日は電子回路の勉強を進めていたものの、CR移相発振回路の発振周波数の式がなんでああなるのか理解できずに終わった…。あれを…

June 5th テストi日目

日記 テストが始まってしまった。課題に殺された法学、理解不足の電気機器、もう駄目だ…。とりあえず法学は4,5年共通だから大講義室に集まって… 試験延期 4Iでの感染者がクラス全体の2割を突破したので全てのテストが延期となった…マスクつけなかった人に関…

June 4th

日記 流石に今日はレポート勉強勉強した。具体的には法学のレポートを進めた後に法学の第一回の内容をまとめ、そこから英語の課題を進める傍らで単語の復習、そこから外食の後に数値計算法の最初にしたやつを復習した。凄そうに聞こえるものの、実際は結構ダ…

June 3rd

日記 眠い(ブログの書き出し第一位の単語) 起床後ダラダラして溜まったレポートを進めて現実逃避で微分方程式をしていたらこんな時間。昔は課題などすぐに終わらせれていたものがその時の認識のまま中高を経て今に至る。流石にやらないとな… ついさっきの思…

May 2nd

日記 習字のない真の金曜日。しかし来週から試験。法学やばいので頑張る 本日の授業 情報基礎 テスト対策で情報基礎の問題を解いたものの最初のうちは殆ど分からなかった。何でも2元のガロア体上で演算や行列を考えており、行列とベクトルの積で式が表されて…

June 1st

日記 普通。強いて言うなら、テイラー展開の証明の一つを理解した気になった。テイラー展開の公式は綺麗なので覚えてしまうものの、式が綺麗だったからわかった気になっているだけなのでこれだといけない。証明の理解、私の言葉で言い換えるなら自分で証明を…