象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

October 31th ハロウィンしてない…

日記 トリックオアトリート!と言いたいものの、家にあるお菓子が多いため、今ある分を死守?するに限る それはともかく今日は高専祭の準備、課題3つ、寝不足のためブログを書く手がおぼつかない状態にあり、まぶたもしきりにピクピクしておったりと疲れを実…

October 30th

日記 しなければいけないことを放っておいてからせんでもいいことをするADHD性。 今日もブログを書こうとしたところ連続更新日数が128日となっていたことを発見。当ブログにおける「日記」の体を保つために更新が日をまたぐことでおこる、タイトルとシステム…

October 29th

日記 あ゛あ゛ーも゙う゛学校行ぐの゙づがれ゙だ寝る… 出不精なのも良くないから高専祭の準備しに学校行っただけで、普段から出不精なのもあって体力がなくなる、そこから今日は複素関数論(数学特論の課題)と集合論したから眠いんじゃー(とはいえ眠気のピー…

October 28th

日記 自分リアルでもあんま周りに笑顔をもたらせない人であり(能力的問題)、そしてコミュ障(具体的な努力でどうとでもなりそう)ではあるものの、もし人に避けられているという「被害妄想」が現実ならばやはり高専入学後のあれが尾を引いていると思われる。 …

October 27th

日記 日記書く前に眠たくなる今日このごろ 最近になりゲームで更新遅れていたことが何度かあったが、原因は「ソ連ゲーム」というスイカゲームに似た要領で国を繋げて最終的にソ連を作るゲームをしていたからである。この頃学校で流行っているが自分含めソ連…

October 26th

日記 親が数学科編入についてよく通じてる人に聞いてきたらしく、九大でも数学一教科のみと聞いて驚いていた。TLを大学数学にしていると判りづらいが、自分みたく数学科しこう(思考、志向、至高の掛詞的なやつ)の人は理学部でも少数派であるためそこまで押し…

October 25th

日記 水曜日、一番ダルいと思わされる日だが、ブログの量は少なめでいい点ダルくない 授業 総合英語AⅡ Unit10のリスニングとリーディング問題をしたのと、あとその先生が物理の人でもあるので「銃はまっすぐだから後ろの部分を挟むなり固定したら反動が少な…

October 24th

日記 なんか毎日更新してて暇人だなーと 授業 数学特論 今日は正則関数、冪級数の一様収束、絶対収束などについて学んだ 冪級数の収束には収束、一様収束、絶対収束、そして一様に絶対収束というものもある。最後のに関してはワイエルシュトラスのMテストと…

October 23th

日記 情報科の状況下で許せないことー…電気の科目をする(苦手なだけ) ウィキペディアで「デーン手術」について調べてたが…眠い! 授業 電子回路BⅡ Arduino実機とあとはトランジスタやLEDなどを用いて実験?した。課題は来週提出?とさのものがある 実験にて…

October 22th

日記 はてなブログの記事自体、いつもMarkdown形式で書いているが最近になり他の方面でもそれを書く機会が出てきたので違和感が凄い。というのもはてなブログにおいて上記の「日記」の見出しをつける際はシャープ3つの後に「日記」とつけることで反映される…

October 21th

日記 髪を切って、後は課題の消化をした。 ちょっと今日もゲームをしていたので後で詳しく書こう(とは言いつつ書いていない過去の記事がいっぱいあるの困るが、目をそらしつつ...)

October 20th

日記 課題6つに襲われている。1つは言えないが、制御理論、アジア文学論、レポート、実験用プログラムの仕様の策定、高専祭という内訳。特に高専祭に関しては期限がシビアではあるものの、成果物をGithubに上げることができずに四苦八苦しており、取り乱して…

October 19th

日記 ブログ更新する時間が遅れたが、疲れが溜まっているからであるし、何なら今も寝たい 授業 生涯スポーツⅡ 2日続けての体育のしんどさと、スポーツする仲間探しのしんどさと、心強さと…(殆ど嘘) ともかく、卓球なのでそこまでカロリー使わなかったのと仲…

October 18th

日記 最近自分は考えすぎであると思っている。これは高専祭への過剰な責任感(反して何もしてないクズ)とか色々。これも本質的には自意識過剰と同じであると考えているが、それもナルシストみたく嫌… 授業 総合英語AⅡ Unit10を進めた Kahoot!がチーム戦だった…

October 17th

日記 何もできていない― 授業 数学特論 集積点、複素関数の連続、一様連続、正則関数、それとコーシー・リーマンの方程式を学んだ。しかしここで書くと時間無くなるので深堀りはしない。また先生について、中高で一回も課題だしていない&まともに授業受けて…

October 16th

日記 授業 電気磁気学AⅡ 今日はガウスの法則の導出をした。課題については「振り返りシート」の提出がある。 授業のポイントとしては、電場が貫いている、変な形をした曲面というのは、きれいな形をしたそれに直せるというのがある。これにより表面積を考え…

October 15th

日記 問題こそ内緒にしておきたいが(∵解かれると悔しい)、今日は根号の入り組んだ数式に簡単にするという、ある数学の計算問題に苦戦した挙げ句に飽きで放棄した。ちなみに放棄するまでに数時間がかっており、考え方はわかるのに解けないし何なら考え方を習…

October 14th ToDo or NotToDo (英文の正誤不明―)

日記 行わねばならぬ作業を書き出す 編入試験の要項の確認 TOEIC 高専祭の開発 線形代数の本 レポートを予め書いておく これらのことからブログは早めに切り上げる 今日は父と先生(KTZN)との三者面談(鼎談)を、自分の進路について行った。帰り際に父が理学部…

October 13th 金金金

日記 金曜日というのは、金曜日締切のあの忌まわしき実験レポートを早く倒したい!という期待に反して一週間の中でも一番体感の実働時間が長い。具体的には家事と習字が、食事や風呂という生活に必須となる行動と連続しているがために動きっぱなしなのが原因…

October 12th

日記 忙しい。ダラダラしたいし、数学したいのもあるが、 - 比較文学特論のレポート - 制御理論の課題(討伐済) - 高専祭での仕事 - TOEICの勉強 に襲われている。なのでブログ更新するっていうレベルじゃねーぞ 授業 簡単に書いておくと、今日の課題は比較文…

October 11th

日記 以前は社会不適合者してたのでよかったものの、最近になり研究室、進学準備のために何処か時間を削る必要があり、更に未だバイトすらしてないので経験したいし…そのため意外と時間が取られる弊ブログの更新を辞めることを考えている。が自分自身のこだ…

October 10th

日記 数学は崇高な学問ではなく、ただ思考の深さが違うだけである(これを崇高だと言うのかもしれない) 授業 数学特論 今日は絶対収束の定義から始まって、絶対収束する級数で成り立つ法則、それから開集合、閉包、境界の定義を学んだ。 ある集合に対する閉包…

October 9th

日記 三連休最終日! しかし何もしていない… 勉強もしてないしさっきまでぼーっと変なWebサイトを回っていたりしたものの、虚無感がすごい ということで今は松坂集合位相を進めようとしている。このような数学書の進め方に関しては今まで通り読むだけなのも…

October 8th

日記 今日はオープンキャンパスがあったがゲーム中なので後でまた書き直す オープンキャンパスにて自分は図書館前で誘導する役割だった。私は高専にあまりいい印象はないのだが、私情をぶつける訳にはいかないというか仕事とは別なので来た人にポジティブに…

October 7th 遅くなった

日記 ベジェ曲線についての英語の動画を2倍速で、あーペラペラだと聞いてたら父から呼び出されて、で心配だからというので話しこんて、で盛り上がっていた?らこの時間。投稿時間いじって寝る!!!

October 6th 頭痛い

日記 編集する時間が遅れた理由は昨日と同じ。しかし進捗はかなりあった 頭痛いので今日は早めに疲れを取りたい 授業 ネットワーク技術Ⅱ 今日はPythonの入門として簡単なプログラムを組んだ。課題は来週の木曜日までに、指示された通りのプログラムを組むと…

October 5th 後で書き直す

はてなブログのTwitterへの共有ボタンやTwitterへの投稿ボタンがあの𝕏仕様に変わってしまった。ダサい!! 日記 最近編集を保留すること多いね...疲れているのとかいろいろあるけども今日はまたxyzグラフで遊んでいたというのが理由。ただ2つの媒介変数で表…

October 4th 水曜日

日記 カマキリおるしツクツクボウシ鳴いてるし... 授業 総合英語AⅡ Unit9の半分に満たないくらいを進めた。 英語に関して、夏休み中に何もしないことを危惧した時は自分なりに勉強勉強していたのだが、今日の授業で出てきた単語についてemphasizeとestimate…

October 3rd ワンデイ伏線回収

日記 伏線回収が何回もあった 授業 数学特論 数学特論というのは要は複素関数や複素積分の授業で、どうもテストは簡単だが授業内容は難しめとのこと。まあそんな授業が選択科目で、しかも昨年は最終的に30人に減ったということだからどんな内容が来るのかと…

October 2nd しんどい

日記 寝不足かしんどい。寝る!!! 授業 電子回路BⅡ 9Vの不安定な電池から5Vの安定した電圧を、回路の工夫により取り出すという実習形式の授業だった 今日の豆知識?ゼロオーム抵抗…黒帯のみ巻かれた抵抗で、0Ω。冗談のようだが実際にある 文学交流史 レデ…