象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 19th

日記

 ブログ更新する時間が遅れたが、疲れが溜まっているからであるし、何なら今も寝たい

授業

生涯スポーツ

 2日続けての体育のしんどさと、スポーツする仲間探しのしんどさと、心強さと…(殆ど嘘)

 ともかく、卓球なのでそこまでカロリー使わなかったのと仲間に関してはクラスメートが優しかったので何とかなった。2日続けて手加減して教えてくれたあの人には感謝

電気回路演習

 今日は電圧の実効値がフーリエ級数展開の直流成分(の絶対値?)になっていることを知った。交流電圧の二乗の直流成分をフーリエ係数の式で求めてから正の平方根を求めると出てくる

 あとは先生の特徴的な長い髪が先生の怠惰によって伸ばされていること、あと自分がこの世にいないとき(20年前)から伸ばされていること、それと10分弱で結ばれることを知った。ヘアドネーションの可能性あると思っていたばかりにかなり単純であって驚いた

比較文学特論

 和歌の技法を学んだ。課題なし

 掛詞というのは同音異義語の2つの単語の意味を1つの単語にもたせちゃうもので、「峰に生えるまつと聞いたら」というように「峰に生える松」と、「待つと聞いたら」というように違う文に分けるものである

 ほかに序詞は自然の景物と心象を結びつけるもので、歌枕はよく歌われている場所(テンプレート?)で詠むやつ、縁語はある単語に関連した言葉を積極的に使うもの

制御理論Ⅱ

 二次遅れ系の減衰係数を用いた解析、不足制動、グラフの描写、時間微分、振動周期、イキスギィ行き過ぎ周期を学んだ。課題あり