象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

November 30th 後期中間テスト3日目

今月の反省 課題をしてない。 別のブログの編集作業が滞っている 今月の成果 アプライドに行ってパソコン修理の見積もり立てた! 日記 まだ日中そこまで寒くない気がするのに今日で11月が終わることに驚きを隠せない。光陰矢の如し... 今日も昨日一昨日と同…

November 29th 後期中間テスト2日目

今日の積分 最終回。これのお陰でブログが面倒くさかった。 今日は東北大学の理学部の過去問から。東北大学は理学部の編入に寛容だと聞いたが、一部の学部は受付を停止するらしい。 やはりを高校生の習うテクニックで積分することは出来ないので積分領域の入…

November 28th 後期中間テスト1日目

ここしばらくブログの文量多めだったものの、最近は書くものがはっきりしてきたので無駄が少なくなった。 今日の積分 既に解いた問題の解答をもう一度ここで打つのも流石に面白味に欠けるので今日は神戸大学理学部の編入試験の問題を取り上げる。そして編集…

November 27th ほぼ積分の日記ではない何か

実は部分積分の過程で数式を間違えまして、その結果間違えた議論を40分弱も晒してました...。 今日の積分 今日は演習ノート82の4から。 日記 今日はアプライドに言ってパソコンの修理の見積もりをして貰った。 3万円かかるらしい。来週には頑張って修理に出…

November 26th

今日の積分 演習ノート82の3から。間違えてもの部分積分は死ぬ。 日記 数学していたときに思ったのだが、頭のいい人って目的意識がはっきりしてる人を指すのかもしれない。言い換えると何をすればいいのかを理解している人。 人は物事を認識する過程で知らな…

November 25th

ブログ上手くなりたい 今日の積分 演習ノートの82の2から。 因みに対数関数は部分積分では基本的に微分される方。 日記 だいぶ疲労が溜まっているので書けない。 あと編集に使ってるタブレットの挙動が悪く、ただでさえ疲れてる精神に更にジワジワとダメージ…

November 24th

昨日の日記はさっき書き上げた。 今日の積分 今日は演習ノート82の1から。昨日のが複雑だったのと一応テスト対策なので今日は息抜きに普通の重積分を解く。 日記 下の「課題」欄に書き忘れたが物理と線形代数と恐らく計測工学の課題が締め切り。物理を終わら…

November 23th 手間のかかる積分

今日の積分 昨日の積分と同じだが今日は積分順序を変更せずに中から解いてみる。まあ複雑なので順序を入れ替えて解く方が賢い。 (は積分定数)に留意して、 第一項に対して部分積分(セビセ変形)を行う。これより第一項を考える。 第三項に着目する。を変数と…

November 22th

今日の積分 演習ノート85の4より。今日も昨日と一緒で積分順序を入れ替えればいいやつなのだが、なんと今回の問題は前回までのそれとは違って入れ替えないでも広義積分など極限を扱える知識があれば中から積分出来てしまう。しかし実際にそっちでも計算した…

November 21th レポートから逃げる

今日の積分 今日は演習ノート85の3番から。例に漏れずの積分は一般的には高校数学程度だと出来ない。因みに似た形でに関しては積分区間を実数全体にすることでガウス積分という積分となり、とんでもない技法で計算出来てしまう。 まあ今回のは前回前々回と同…

November 20th 律儀に計算すると解けないやつ

今日の積分 今日は演習ノートの2からで、前回と同じような積分順序を変更しないと難しいやつ。一見すると部分積分(他クラスだと「セビセ変形」と呼ばれているらしい)を用いることで積分出来そうだが、今回の場合はこの変形による積分で出てくるの不定積分が…

November 19th 普通にやると積分出来ない奴

今日の積分 今日は演習ノート85の(1)から そのまま律儀に積分しようとすると死。何故ならの不定積分は少なくとも高校レベルでは出来ず、また無理矢理積分しようとしても引数を積分区間に含んだ同じような積分を含む関数が出てきてしまい堂々巡りとなる(フレ…

November 18th 昨日の問題の別の方法

今日の積分 昨日のそれと同じ題材。しかし今日は「極座標による変換」で解く。 と置く。 (ヤコビアンでも導出できる) 積分範囲について、なので、これより、従って。またであるから、となる。 ここから面倒になる。と思ってましたがよくよく計算すると置換積…

November 17th 小テストの積分間違えたので積分を毎日解説する

日記 テストにて積分を間違えたので今日より「今日の積分」ということで己の対策も兼ねてテストまで解説します。 今日の積分 今日は間違えた問題から 忌々しき問題です。こちら極座標変換すると面倒なので今日は普通にします。 の領域を図示すると上半分だけ…

November 16th 何となく周囲のレベルが低いと感じたら -プライドとの共存-

日記 共感したツイートを紹介 togetter.com 院卒よりレポート地獄糞学校卒のが使えるという話。院卒はプライドが強いのだと。 自分も元々大学の付属校に通っていた故のプライドの高さから高専に進学して、で紆余曲折あって最終的に同級生に引用リツイートや…

November 15th

日記 朝に閃いた積分の解法、放課後に崩壊。どうやっても出てこないアンド今回の問題はまだ慣れてない重積分なので正直頭抱えてる。 因みに現在は保型形式理解した()のマリオ的な無敵状態。落ちたら普通に残機減る。 本日の授業 英語AⅡ Lesson5のPart3。他は…

November 14th

日記 本日の授業 英語CⅡ 仮定法、否定表現及び話法の復習のあとに仮定法の新しい表現を学んだ。 Were Iとなるの何でだろうな... 電子回路Ⅱ コンデンサのカップリングやバイパスコンデンサーとか。電気回路の知識も要求されたものの計算はしなかった。ちぇ こ…

November 13th 日曜日

日記 今日は数学して動画見て課題して寿司食べて数学しようとして今に至る。 さっきまで「ヤコビアン予想」という未解決問題に関する資料を読んでいた(群論詳しくない)。ヤコビアンは重積分の置換積分にて出てくるやつだが、他にもいろいろなところで出てく…

November 12th 2変数関数の極値判定を理解したい!!

日記 今日は演習ノートを回り道込みで解いた。 その中で2変数関数の極値ととる点を求める問題があったので、今日であの証明が長い「2変数関数の極値判定」を理解したと言えるよう努めた。高専のあの黄緑の教科書のそれでも説明としては十分なのだが、しかし…

November 11th ざわ...

ざわ... ざわ... ざわ... 日記 本日の授業 システムプログラミングⅡ 演算器の種類及びメインメモリについて学んだ。課題なし。 論理回路にていつも用いられている記号は実はMIL規格というアメリカ軍の規格で定まっているのをレポート編集時に知ったのだが、…

November 10th 短期記憶!

面白いのに孤立する人たち 日記 放課後は積分積分してたらあっという間に時間溶けました 本日の授業 アルゴリズムとデータ構造Ⅱ 計数ソートを学んだ。未だレポートに着手しきれてない今週の実験にて私が時間計測を担当し、マージソートやクイックソートには…

November 9th

日に日に眠くなる時間が早くなってる... 日記 本日の授業 力学Ⅱ 今日も円運動と慣性力の問題を解いた。 微分積分BⅡ 今日は問題の解説後、小テストとして重積分が2問出されてそのあとに積分区間の入れ替えを学んだ。 テスト対策として重積分の問題を解く際、…

November 8th 皆既月食

異常に眠たく更新がままならない 日記 帰宅後に皆既月食をみた。 望遠鏡が家にあるので用いたものの拡大しすぎてよくわからないことになり、気づかぬまま数十分ぐずついてしまった。しかし終わりがけの月は望遠鏡を通じて撮影も出来た。 本日の授業 英語AⅡ …

November 7th

日記 本日の授業 英語CⅡ 関係代名詞と章末問題をした。恐らく課題はない。 電子回路AⅡ トランジスタのバイアス回路に関して残りの2パターンを学んだ。 数ヶ月の間なくしていた電子回路の教科書がようやく見つかった。棚の中に他の書類と一緒に入っていた。 …

November 6th 別ブログの進捗状況

日記 今日は暫く別のブログに関するcssをはじめとしたコードを弄ったあとに本文の執筆に取り掛かった。概ね満足するところまでいった。 「構想装甲高層倉庫」の最初の記事 記事冒頭を見せる。読者が賢明ならこの画像を乗っける時点でもうこの記事自体があま…

November 5th 怠惰

日記 今日はタブレットいじり以外何もしなかった。怠惰。 タブレットいじりはタブレットいじりとはいえ別のブログの整備をしていた。パソコン使わないとhtmlもcssも複雑ね...。 前期の反省を活かしきれないまま今日もレポートをしてないのだが焦りがない。焦…

November 4th 授業スカスカ金曜日

ライトなブログを心掛けてます 日記 今日は1時間目なくなってからの2時間目は殆ど既知の情報で...3時間目は心臓マッサージの講習!?楽勝じゃん 本日の授業 システムプログラミングⅡは実験の都合で無くなりました☆(多分) 計測工学Ⅱ 今日は2進数と16進数及び…

November 3rd

日記 今日は何もしてない気がする。 言い訳すると、最近は往復3時間超えでの遠距離通学からの休日学校学校学校学校学校学校(文化祭)学校(文化祭)(帰宅)学校(半ドン)学校学校だったので単純に疲れてた。でも明日は皆大好きな金曜だ!! あとLINEを普段から確…

November 2nd

このブログは非営利。日記だから 昨日の多重対数関数というのは、というのが定義で、これよりという綺麗な漸化式が成り立つ。 んで定義よりでを引数に取るゼータ関数と見ることが出来るのでバーゼル級数なんかも使えたり...。(バーゼル級数は導出の一つがマ…

November 1st 11月最初のブログ

これでブログタイトルJanuaryからDecemberまでコンプリート。 あと今日からブログ公開を再開。 日記 授業を受け、本読んで(どうやって猫は足から着地するのかという疑問に対する研究の歴史に関する本)、積分して。 積分に関して問題に誤植が見つかっただけで…