ライトなブログを心掛けてます
日記
今日は1時間目なくなってからの2時間目は殆ど既知の情報で...3時間目は心臓マッサージの講習!?楽勝じゃん
本日の授業
システムプログラミングⅡは実験の都合で無くなりました☆(多分)
計測工学Ⅱ
今日は2進数と16進数及び量子化について学んだ。
あれっ、これ計測工学ではなく復習7割のシスプロでは...?量子化も最初の授業で聞き覚えある...
救急法講習会
消防局の人が来て、人が倒れてたら心臓マッサージしましょう!ということを啓発される時間だった。
しかし免許取得の際の講習で指導されるらしいので必要なのかという声もチラホラ......。
ビデオを見たあとは実際に模型を用いた心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)の演習をした。
心臓マッサージ講習、陰キャの私は模型に「タカハシ」と名付けて呼びかけることでボケようとしてたものの、前の人がAEDをLEDといい間違えたことに素で引っ掛かって終始LEDを灯そうとしてた
— える(∪Я∃) (@Eru_Air) 2022年11月4日
講師「命の光や!」
下に書かれているような人が倒れているときの手順を基に、上半身のみの模型で行ってみた。先のツイートにもある通り、陰キャの私はウケ狙いで模型に「タカハシ」と名前をつけて、通常「大丈夫ですか!!」と言うところを「おいしっかりしろタカハシ!!」と言ってみたが反応は微妙。
まあしかし前の人が「AED」を「LED」と言い間違えるミスをしたので私はつられてしまい「AED」が一回も言えなかった。これで「タカハシ」(元ネタはいない)は闇に葬られたのでまあ良しとしよう。
具体的には「AED」(自動体外式除細動器)と言おうとしたところ「ADHD」(注意欠陥多動性障害)や「ASD」(アスペルガー症候群)という別の横文字が出そうになってしまい、直そうとしたら「LED」(発光ダイオード)が出てきてしまった。高専生の宿命だとフォローするもクラスメイトにそれは違うと思うとやんわりと否定される。これには講師も「命の光をつけるんだ!」とか言ってた気がする。大人だなー。
人が倒れてるときのチャート
- 倒れてる人を見つける
- 周囲の安全確認をする
- 倒れてる人に呼びかける
- 野次馬か誰かにAED、救急車を持って来させる
- 呼吸を確認する
- 呼吸がなかったor確認出来なかったら心臓マッサージ(AEDと交互に行う)(こんなご時世なので人工呼吸は不要)
課題
レポート0 Webサーバの脆弱性
やってない
レポート2 交流回路の周波数特性
やってない
英語CⅡ 夏休み課題
やってない
現代文 意味調べ
民主主義
やってない
おぼろ月
やってない
英語CⅡ ワークP44~47
やってない
英語AⅡ Workbook Lesson4
やってない
異文化言語理解 ハングルの表
やってない
現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)
やってない