象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

November 4th 授業スカスカ金曜日

 ライトなブログを心掛けてます

日記

 今日は1時間目なくなってからの2時間目は殆ど既知の情報で...3時間目は心臓マッサージの講習!?楽勝じゃん

本日の授業

 システムプログラミングⅡは実験の都合で無くなりました☆(多分)

計測工学Ⅱ

 今日は2進数と16進数及び量子化について学んだ。

 

 

 あれっ、これ計測工学ではなく復習7割のシスプロでは...?量子化も最初の授業で聞き覚えある...

救急法講習会

 消防局の人が来て、人が倒れてたら心臓マッサージしましょう!ということを啓発される時間だった。

 しかし免許取得の際の講習で指導されるらしいので必要なのかという声もチラホラ......。

 ビデオを見たあとは実際に模型を用いた心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)の演習をした。

 下に書かれているような人が倒れているときの手順を基に、上半身のみの模型で行ってみた。先のツイートにもある通り、陰キャの私はウケ狙いで模型に「タカハシ」と名前をつけて、通常「大丈夫ですか!!」と言うところを「おいしっかりしろタカハシ!!」と言ってみたが反応は微妙。

 まあしかし前の人が「AED」を「LED」と言い間違えるミスをしたので私はつられてしまい「AED」が一回も言えなかった。これで「タカハシ」(元ネタはいない)は闇に葬られたのでまあ良しとしよう。

 具体的には「AED」(自動体外式除細動器)と言おうとしたところ「ADHD」(注意欠陥多動性障害)や「ASD」(アスペルガー症候群)という別の横文字が出そうになってしまい、直そうとしたら「LED」(発光ダイオード)が出てきてしまった。高専生の宿命だとフォローするもクラスメイトにそれは違うと思うとやんわりと否定される。これには講師も「命の光をつけるんだ!」とか言ってた気がする。大人だなー。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 意味調べ

民主主義

 やってない

おぼろ月

 やってない

英語CⅡ ワークP44~47

 やってない

英語AⅡ Workbook Lesson4

 やってない

異文化言語理解 ハングルの表

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない