象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

November 1st 11月最初のブログ

 これでブログタイトルJanuaryからDecemberまでコンプリート。

 あと今日からブログ公開を再開。

日記

 授業を受け、本読んで(どうやって猫は足から着地するのかという疑問に対する研究の歴史に関する本)、積分して。

 積分に関して問題に誤植が見つかっただけでなく「多重対数関数」というやべーやつまで出てきた。

本日の授業

英語CⅡ

 比較級。

 日本語との戦いだと感じた。英語の細かなニュアンスを日本語に落とし込む過程で自分としても意識してなかった日本語の使い分けが求められたのだが、それにしてもas many asの表現って強調でしかないよね...?

電子回路Ⅱ

 トランジスタのバイアス回路を学んだ。

 トランジスタの知識が抜けていると只の寝る時間にしかならない。電気回路に落とし込むこともトランジスタは出来るので前期にしっかりやっておくべきだったと後悔。

電子情報システム工学実験実習AII

 今日は実験2として前回の続きとして今度はキャパシタの位相のズレなどを計測。レポート2を来週までに出す。

 そのレポート内にインダクタやキャパシタの用いられるフィルタ回路を調べたものもまとめるらしい。フィルタ回路には4つあってそのうち2つが今回調べたインダクタやキャパシタの用いられる回路だが、先生が説明の際にホワイトボード上で4つのフィルタ回路を図示して「4つの回路のうち、2つを調べて貰います」と言いながらその調べる対象となる回路を叩いたのは今日のハイライト。雰囲気的に隠すべき内容を何故ここで示すのか、それにしてはあまりにもあからさますぎる...!

 レポートの記法としてMarkdownもありらしいのだがこのブログ自体Markdownで書かれていてある程度知っているので今回はそれで書く。Wordは面倒。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 意味調べ

 やってない

民主主義

 やってない

おぼろ月

 やってない

英語CⅡ ワークP44~47

 授業中に終わらせた。

英語AⅡ Workbook Lesson4

 やってない

異文化言語理解 ハングルの表

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない