象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

July 31th 課題課題課題課題課題課題睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠

日記日記日記日記日記日記 ∪Я∃から「強いひと」らへのLINEにはこう記されていた― 課題課題課題課題課題課題課題課題睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠 他にも 試験試験試験試験試験試験試験試験試験睡眠試験試験試験試験試験試験試 次の期末試験赤点。。。 …

July 30th

日記 結局今日も青チャートしかしなかったのでテスト対策とレポートがヤバい。これ自分浪人説あるが、浪人みたいなことして留年するとやはり1年遅れてしまい、一浪ではなく一留となってしまう。一浪の方がマシ

July 29th

日記 確証は得てないが声色から推察するにどうも両親の仕事場のバイトの子と電話で話す機会があったらしい。ご存知かもしれないが私は4月辺りに求職をするも未だ得ておらず、かつカテキョのバイトも案件が全く来ないということで仕事してない。まあ何か皆か…

July 28th

レポート間に合わなかった 休ませて……

July 27th

日記 昨日の続き、sgymを訪ねに3階まで行った。前の机には岡潔「春宵十話」が置かれていたが、ちょうど読みたかったのもあり少しだけ読んだ。その間に前の方の用件が済んだので改めて聞くことにしたのだがキャパシティと言った関係で数学用語返してきたりし…

July 26th

日記 「数学好き」なので数学特論は取りたい。しかし情報は錯綜しているため、sgymを訪ねて3階に行きたい 応用数学の4単元で苦手なものはベクトル解析。これは電気磁気学にて背景にある数学。ストークスの定理は美しいがそのレベルまで達してない。頑張る 授…

July 25th

日記 勉強勉強勉強勉強勉強 しんどい 授業 情報科学 小テストだけ 小テストについては仕様を満たすオートマトンを作ったりあとはチューリングマシンの状態遷移図を読み取って問題解いたりプログラムの出力を考えたりした感じ。持ち込みOKの試験にほとんど書…

July 24th

雑記 高専という他と切り離された魔境。絶海の孤島。ここに来てしまったからには他にやりたいことできても現実と折り合わせて考えていくしかないように感じがちだが大抵の場合なんとかなる。明日も頑張ろう 日記 Twitter終わり→𝕏 Twitterというサービスが消…

July 23th 発見

日記 人の信念は他人に伝わらない さておき今日も昨日とほとんど変わらず。しかし唯一の変化はレポートを進めようとした点こそにある。チャート式行き詰まったらレポートして、またチャート式…のループを実行したが実際は1巡目で昼食が挟まり、有耶無耶に 言…

July 22th

日記 久しぶりに青チャートをしていた(今するのは奇行となりそうだが高校レベル解けないと自尊心終わるのと解けないことに恥ずかしさを感じる人だから)。高専の数学も学年でも割とできる方なので許して 他は何もしてないがまあ睡眠不足なので早めに寝たい

July 21th π²/12

日記 習字、前回行ってなかった分早めにつき、2時間半の余裕を確保していたものの上手く書けたのでむしろいつもより30分早かった。 それはともかく眠い 授業 情報基礎 今日はネットワークトポロジーとトラヒック理論(の最初)をした ネットワークトポロジーと…

July 20th

日記 授業 電気磁気学AⅠ クーロン力と電場を学んだ。課題はTraining1.1 クーロン力というのは万有引力と同じ逆二乗則に従う、2つの電荷を持つものの間に働く力である ここで、クーロン力の大きさはの式で済むのだがクーロン力というベクトル自体を考えるとな…

July 19th

# 授業 生涯スポーツⅠ 何でもいいということでバスケしたのだが動きすぎて汗ダラダラ まあ動きすぎた結果として2回ぐらい点を取ることができたので良かったのかもしれない 電気回路BⅠ RCL回路の過渡現象を示す微分方程式の計算など 微分方程式を解けばいいの…

July 18th

友人に科目を教える際にそいつが部活のメンバと話す時間が数時間入り待たされるので、次からはレポートをする準備をする 授業 情報科学 オマケ的内容。課題は演習4 制御理論 分母が2次式のときの安定判別法、およびn次式のときのそれを学んだ。課題はP50問3.…

July 17th 考えたことのレポート

君たちはどう生きるか 宮崎駿の例の映画を観た。ストーリーについて触れないが難解であり、それ故内容をあまり覚えてもないが魅力的な作品はこうであるべきでありであると考えているため評価をかなり面白いとした 魅力的な作品について考える。まず、内容が…

July 16th

日記 今日は実軸方向で何もしていない。この世に対する行動の何かを実軸、心理的思考的領域へのアプローチの何かを虚軸に取った今日の行動という関数の虚部は、今現在の時刻tで十分大きい値をとり、実部は無視できる 今日も祇園だったらしいのだが気力湧かな…

July 15th

今日は祭りらしい… 体力的に今日は家から出なかったものの、それでも外から聞こえる威勢のいい声や、太鼓などの音によって祭りを感じることができた。周りは祭りに行ってはいるものの、自分を許すとしよう(最近色々面倒だし…) それはともかく例の数学の研究…

July 14th

レポートのため休止中

July 13th

眠い ガウスガウスしていた。因みにガウスは数学者であり「現代数学の父」という異名がある。なんでも小1のときに1から100までの総和を、今で言う等差数列の考えで自力で出したという伝説がある。個人的には彼に難しい数学書を渡したガウスの先生もまた偉い…

July 12th

日記 久しぶりに積分したところ「積分記号下での微分」という、ファインマンの用いたとされる方法が使えたので興奮している 授業 生涯スポーツⅠ 単調!もうこれ省略 電気回路B 今日はCR回路の過渡現象を考えた コンデンサが時間が経つ事に電気を通しづらくな…

July 11th

クラスの話し合いに参加しているので書けてません 日記 授業

July 10th

雑記 現実逃避で複素積分の予習を行っていた 複素積分には留数というものがあり、これを用いることによって積分を容易に行うことができる。ところでこの留数というものは、被積分関数の部分分数分解した際の周回積分して0にならないところ(分母が1次式の分数…

July 9th

雑記 今日は昨日のアイデアとは少し方向性を変えて、微分のライプニッツ則(二項定理みたいなやつで積の法則の一般化)を使ってなにかできないか考えてみた。これには理由があり、それは例えばをで微分すると係数としてが出てくるように、定数を取り出すことが…

July 8th

眠い 今日は10時起き→13時起き→16時起き→19時45分起きで間で数時間活動という異常な生活していた。これは脳内で数学しまくっているためにエネルギー使うのが原因 因みに今日は特定の有向グラフと文字式の関係性、間の対応を考えていた。アイデア自体は考え始…

July 7th

雑記 七夕らしいのだが、願いごとが留年をしないことしか思い浮かばない辺り限界 授業 情報基礎 変調方式、2次変調、同期について学んだ 聞いてなかったのであまり内容が入っていないのでここ書きながら内容を理解しようとしている。まず変調方式にはアナロ…

July 6th

雑記 ここんところずっと例の問題(数日前のブログ参照)について考えているのだが、ここに来て元のグラフのある点を真として固定した際の、これの上に繋がる点は確率に近い形で表せられるのではないかと考えた(同じ高さの点は同じ構造を持っており、1つの点を…

July 5th

日記 例えば立方体の各頂点から相対的もしくは絶対的なx,y,z方向にある点にそれぞれ移すような操作およびそれによる操作全体の集合を考える。この集合に合成という演算を考えたものは代数的構造を持つのではないか? 一方で学生生活の方では高専祭の展示につ…

July 4th

もう駄目 授業 情報科学 非決定性有限オートマトン(NFA)(テープ長有限、受理器、一方向のチューリングマシン(オートマトン)でかつクローンを作ることができるやつ)の動作(状態遷移図、ε遷移)、およびその応用である正規表現を学んだ せ

July 3rd

眠たい 最近になり脳内で図形を思い浮かべることが多くなった関係で寝る時間が多くなったように感じる いや今日は色々あったから眠たいのかもしれない。今日は大雨の関係で午前中の授業が無くなり午後の授業も欠席扱いにならないというものだったのだが、廃…

July 2nd TIMELINEの終わり

数学してたら時間 昨日に引き続き数学したものの時間が無くなってしまったので日付変わってから書いてる 数学について未解決問題に取り組んだのだがやはり解けず。何かしらの数列に対して法則が成り立つことを見つけたのだがその数列との関係性も既知のもの…