象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 16th

日記

 今日は実軸方向で何もしていない。この世に対する行動の何かを実軸、心理的思考的領域へのアプローチの何かを虚軸に取った今日の行動という関数の虚部は、今現在の時刻tで十分大きい値をとり、実部は無視できる

 今日も祇園だったらしいのだが気力湧かないので腹太鼓で再現していた。年季の入った、擦れた牛?の革とは違う、毛の生えた肥えた人の腹もそれと違っていい響き。太ったな…

今日の研究?

 例に漏れず特定のグラフの数え上げ問題(デデキント数)の研究。風呂に入っている際に閃いたのは、グラフの頂点をx,yの演算と対応付けることであった

 x,yは1より大きくx≠yとする。正方形のグラフには1,x,y,xyを対応付けることができる。ここで考えたのがこのデデキント数6は自然数であることで、このことで自然数自体をこのグラフ構造から定義できたなら等式を作れるのではないかと思った。しかし、自然数とは不等式の1<xの二項関係によらず定義されるのかはたまた二項関係で定義できるのか判らんので調べてみる