象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

May 31th,2022 テスト二日目

今日はテスト二日目したあとに演習ノートを解き直し、積分を教えていた。個人的には積分は決まった形を上手く作り出すという面でパズルだと感じていて、その過程もとい解き方に決まりなどないし最悪、天才的ひらめきで原始関数を思いつくに越したことはない…

May 30th,2022 テスト一日目

今日はテスト三教科受けたあとに積分して帰宅→ようつべ漬けの完成。 積分 前期中間テスト 線形代数 難易度★★★★☆☆☆☆☆☆ 英語表現 難易度★★★★★★★☆☆☆ システムプログラミング 難易度★★★★★★★★★☆ 目標 課題 実験レポート 英語C 春休み課題 演習ノートのページ数 テ…

May 29th,2022 テスト勉強する(したい)

友人が文化祭をしたらしいが私は今日はテスト勉強、それも数学しかしていない。数学の試験勉強は問題を解くだけでやったと言えるからだ...。因みに明日の試験要項は線形代数以外確認していない。 今日のI井格言 とある女性に対して先生の放ったこの一言 「オ…

May 28th,2022 I井いじりと積分

最近はブログ編集開始時間をとるためにメモ代わりに昨日の記事のタイトルに時刻を入れていたのだが、消し忘れて昨日のブログのタイトルに入ったらしい。そういえばテストが来週の月曜日から始まるらしいが私はようつべ視聴と、テストに出ない積分について考…

May 27th,2022 金曜日オワタ 22:23

昇段試験(習字) 今日は一ヶ月に及んだ昇段試験の作品提出の日ということで仕上げた。が、なんと2連続で手本を忘れてしまった。心当たりがあるのは先週、うまくかけない方の手本と書いてて楽しい手本を対比した画像を取って愚痴を呟いたことだった。その際に…

May 26th,2022 レポートと英語Cを終わらせたかった

今日は授業のあとにテストと関係ない積分の難問に挑み、帰宅後はダラダラ...。このせいで課題がヤバいことに。 今日は後述のことが原因で記事を満足するほど書けていない。 授業 線形代数 今日は逆行列をやったものの、テスト範囲外。因みにシラバスにて終わ…

May 25th,2022 英語Cの課題をする

Twitter の投稿で、作業ログの中にその書いた日の時事を書いていくことで記憶力をアップさせたという旨のものを見た。例えばその日は、「三角関数 金融」、「ゆっくり茶番劇 商標登録取消」、「4630万円 不正受給」といった感じだ。このブログの投稿を見ても…

May 24th,2022 英語表現する

只今の時間22:32。しかも英語表現も終わってない。ブログのために勉強を行おうとしたがブログ自体を優先させることにする。 授業 ここも何があるのかいつも思い出せない...。 アルゴリズムとデータ構造 今日はスタックを実装。スタックとはデータ構造のうち …

May 23th,2022 テスト勉強する

今日は昨日に言ったように「May 23th,2022 テスト勉強する」とのことですが、私はレポートとかいう糞クソの糞が終わらずに勉強出来ずにレポートいじってました。しかし30分で眠気Lv.30が襲ってきたので集中できずに寝てました...。 テスト勉強する 閑話休題(…

May 22th,2022 駄目人間の基準を決めるのは自分

先に次回の予告をすると、「May 23th,2022 テスト勉強をする」です。 今日はテスト勉強サボって離散フーリエ変換と離散時間フーリエ変換、離散コサイン変換、それと高速フーリエ変換の理解をしようとしたあとにずっと絵を描いてました。因みに上記のフーリエ…

May 21th,2022 打ち上げ花火、家から見るか

家でゴロゴロしてたので何も書くことがないですが、強いて言うなら今日は家から少し離れたミクニワールドスタジアムにて花火大会があったようです。 モノレールにて広告が流れてたので個人的に「語感が悪い名前の花火大会」として印象に残ってた「ANISON FAN…

May 20th,2022 悪いことのコンボ

昨日と一昨昨日(さきおとといのブログのタイトルが全く同じ「高専生∪Я∃の毒素」であることに今気づきました。これ一昨昨日のを基準に変えたつもりだったんですけど...。 悪いことのコンボ 今日は時々ある「ついてない日」らしく、英語表現にて忘れ物するわ体…

May 19th,2022 高専生∪Я∃の毒素

今日も毒を吐く 遠慮なきイジり 高専の先生って変な人が多いです。私も変なのでそこまで気にはなりませんが、それでも変な先生に興味があって検索。 I井先生も大概ですがそれでも助手のN先生がボロくそに言われてたのは何とも言えなかったです。因みに確認し…

May 18th,2022 裏水曜日

今日は帰宅後17時から20時まで寝て、ブログ書いてないのにもかかわらず朝だと思い目覚めたのもあって1週間でもう一日増えた気がする(だからといって2日分の記事は書かない)。「冥曜日」というのがあるがSCP-185-JPにて土曜日と日曜日の間にあると指定されて…

May 17th,2022 高専生∪Я∃の毒素

今日は途中まで「カービィのエアライド」RTA見ながら編集してました。 進捗 今日は「リーマンルベーグの定理」の理解に努めてました。区間で連続な関数に対して というやつです。手応えは皆無...。 授業 アルゴリズムとデータ構造 ついに授業の進度が我が進…

May 16th,2022

授業欄を先に書くとブロクが捗る 授業 システムプログラミング 論理式の双対や基本的な性質やドモルガンの法則(展開)や展開定理(因みにこのような計算が出来る代数系を数学的には「ブール代数」と呼ぶそうです)。展開定理に関してはある変数(ここではとする)…

May 15th,2022 体育祭

体育祭!(ぼっちです...。) 体育祭 情報システムコースは応援が高評価を得るものの総合では一位を取れず。 今年は私、3年で競う「綱引き」にしか出ませんでしたが、2戦あったうちの両方ともに出たので左手の握力が三分の一に下がりました...。 因みに結果は…

May 14th,2022 勉強とノート術とかいう相反するもの

体育祭が明日に延期。なので今日はフーリエ変換などに慣れるためにマセマのフーリエ解析(簡単?)をしようと思っていた。いつもの方法と違いノートに書いて理解しようとしたものの進まず。今日はノートのとり方に関することをダラダラ書く。 ノートの悪魔 原…

May 13th,2022 書道入門

今日は帰ってくるのが遅かったので更新も遅い。 習字というか書道 今週の習字。私が遅い時間に来るのと他のメンバーも忙しいため習字教室の終了時刻が1時間伸びた。逆張り的考えで私は逆にいつもより15分早めに行ったものの、いつも1時間のところを2時間以上…

May 12th,2022 数学と数学と数学

最近は文字数が多くなり過ぎている フーリエ級数展開する 今日もフーリエ級数展開。一番上の数式での範囲で切り取ったの周期関数を三角関数で表している。を大きくすることでより近くなる。因みに数式変形を施してみたものの、これ以上綺麗に出来るだろうか.…

May 11th,2022 フーリエ級数展開に入門する

文章がまとまらない...。 フーリエ級数展開に再入門 昨日よりフーリエ級数展開をしてる。今日は複素フーリエ級数展開というのをやった。因みにマセマさんの本。前からいいとの評判は聞いてたのだが確かに解りやすい気がする。 これは余談なのだがバーゼル問…

May 10th,2022 上手く行かない日

昨日の記事の冒頭で触れた通りやっぱり寝れなかった。さっき数十分の仮眠を取ったが妹の「先お風呂入る」の発言で起きて時間確認した後に(21:40)書いている。手元がおぼつかない。 時折ある「試されてる日」 学食の日替わり丼がロコモコ丼だったのはラッキー…

May 9th,2022 月曜日のあらら

不眠のためか睡眠時間が取れてないためブログ書き終わったら寝たい。しかしお決まりのパターンで寝れなくなるのだろう。 走る 先週の実験での私の被害者と走って帰ったので足が痛い。先週、何があったのかは以下の過去記事を参照されたし。0101.hatenablog.c…

May 8th,2022 書きたいことを伸び伸び書く

私はやったことすらないが、「ぼくのなつやすみ」というゲームで主人公が1日の終わりにつけることの出来る日記にて、「きょうはなんにもないすばらしい一日だった」という一文がある(8月32日で知った)。 人の文章を批判する意図は無いが、これを日記の本文で…

May 7th,2022 レッドストーン回路でいつかコンピュータ組みたい...

何もせずにようつべみて1日終わりました。これはやばい。起きたときも酷く、二度寝からの起床(昼)。眠たい。今日もですが最近は音沙汰の無かった企画、レッドストーン回路でマイクラ内で動くコンピュータを作るというのを進めてました。実は数年前から何度か…

May 6th,2022 久しぶりの濃い1日

小さく纏めるスタイル(試験的)。 財布を忘れた∪Я∃さん、昼休み 再実験 行書楽しい 授業 英語表現 体育 力学 目標 課題 実験レポート 英語C 英語表現 春休み課題 演習ノートのページ数 テスト勉強 PC修理 21:00までにブログを始める。 1:10までに睡眠体制をと…

May 5th,2022 GW7日目 結局何も出来なかった

今日も先へ先へ進めようとしましたが躓いて一問も解けず。RTA見ながら作業していたのが悪いのですが、解答する際にグラフを描いてそれメインに記述していくのってスマートじゃないように見えて好きじゃないということからあまりグラフは描かないという謎のこ…

May 4th,2022 GW6日目 受動的生活

晩ごはん食べるのが遅くなって編集時間が取れなかったという言い訳はさておき、私は着替えこそしましたが数日前から文章がまともに読めなくなってる状態というのもあって今日も本を買いませんでした。しかし演習ノートは勝手に極方程式まで進んだジレンマ。…

May 3rd,2022 薄いブログ

今日も本を買えなかった...。明日やろうは馬鹿野郎ですよ本当...。今日はマイクラで久しぶりにコンピュータ作りに取り掛かりましたが全然進まず。しかしまだ回路何一つ作れてないですが「コンピュータ工学への誘い」だったかな、「システムプログラミング」…

May 2nd, 2022 GW4日目 GW中にやらかしてすみませんでした。

連休の間隙。会社勤めだと有給とれば休めるものなのに学校は休めない。しかし遠隔授業取るのも億劫なので学校に通って編集もそこのパソコンで行ってます。楽だもの。数式をいじっているときは特に実感します。あー、早く自分のパソコンを復旧させなければ...…