私はやったことすらないが、「ぼくのなつやすみ」というゲームで主人公が1日の終わりにつけることの出来る日記にて、「きょうはなんにもないすばらしい一日だった」という一文がある(8月32日で知った)。
人の文章を批判する意図は無いが、これを日記の本文で書いたら終わりだと思う。しかし書くことが無い。いやそうなのだろうか。因みに今日の記事はいつもの「です・ます調」ではなく堅苦しい口調で記述する。
焼肉食べた
書くことないと言っても、流石に本当の意味での「何もない日」というのは人生の中でも少ない。それは今日という日も例外ではなく、今日は家族と焼肉を食べに行った。○○という肉が美味しいらしいが私は興味ないので覚えられなかった。そもそも外食は私にとって楽しいものなのか。このようなことを書くのが日記としてあるべき姿なのでしょう。
しかし、このブログの百数十日分ある記事の全てに目を通すと分かるが(私はそんなことやりたくない)、今までこのブログではそのような「家族と過ごしたこと」にはあまり触れてこなかった。触れることに私は嫌悪感すら抱いている(家族が荒れてることは無く、私と家族の仲も悪くはない。)。事実を述べたいだけなのでこの話はここで終わり。
振り返り
意見具申(自問自答)
- ブログの編集開始時刻と終了時刻を明記すべき。
- 私自身としても大変見苦しい記事に仕上がってる。
- テスト勉強をしてない。
- 春休み課題をしてない。
- 実験レポートをしてない。
- 英語Cの課題をしてない。
- 英語表現の課題をしてない。
- 何の目的があって英単語帳を進めているのか。
- 睡眠時間不足。
改善
- ブログの開始と終了時刻の記載
- 英単語関連の記載の削除
- 睡眠時間の確保
- 段落を適切に分ける
所感
従来の三段階に分けて管理する方法を「毎日行う事柄」に対して適応すると柔軟に対応しづらくなることが判明。 読みやすくするための段落分けはブログとして重要なので、その文言を毎日貼り付ける定型文に含めることで意識する。
目標「段落を適切に分ける」
課題
実験レポート
やってない
英語C
やってない
英語表現
やってない
春休み課題
やってない
演習ノートのページ数
0.5
テスト勉強
やってない
PC修理
注文中
ブログの編集開始時刻
20:56
ブログの編集終了時刻
22:22
0:30までに睡眠体制をとる。
- 0:30までに寝た。
- 1:10までに寝た。
- それ以降に寝た/寝てない。