象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 9th,2022 月曜日のあらら

 不眠のためか睡眠時間が取れてないためブログ書き終わったら寝たい。しかしお決まりのパターンで寝れなくなるのだろう。

走る

 先週の実験での私の被害者と走って帰ったので足が痛い。先週、何があったのかは以下の過去記事を参照されたし。0101.hatenablog.com

 私の悪ノリでデータを消されかけたと言っても、そのことで少し仲が深まったようにすら感じる。何か申し訳ない。

 さて、今日は彼がモノレールで帰らないと間に合わなくなる案件があったらしく同行していた私も走って帰った。久々に、しかも大きなバッグを背負いながら結構必死に走ったが(だからこそ?)余裕で間に合ってしまった。逆に汗が出てきた中でモノレールに乗ることとなったので後悔したくらいだ。

授業

システムプログラミング

 今日は論理素子や2進数といった基礎に触れた。とはいっても論理式に関しては本当に触れただけというか深いところまでやらなかったのはじれったく感じた。これ知ってたらレッドストーン回路も捗るのでオススメしたい(とうの本人は大作を作れてない様子)。

実験

 今日は擬似乱数の生成とファイル入出力について実験した。先週に他の班が苦戦していたところを見たのだが、私の班でも難しいとの意見が大多数のようだった。大体、ファイルに「読み取り専用」や「書き取り専用」といった概念があることがいけないのだ。しかし、先生もサンプルプログラムを掲示しているのに口頭で説明をしないのは如何なものだろうか。

 因みに私は一応時間内に全部終わったものの、最後のレポートが非常に嫌である。もう沢山溜まってはいるが、どうやら機械の方では3日で20枚も、それもボールペンで書かないといけないと聞き戦慄した。ブラック...。情報でここまでされると詰みだが、実際のところWordで書くことができ、しかも1週間も猶予があるのだからやり終えても良い筈である。筈である。筈である...。

 なお、さっきも触れたあの先週の事件で、先生がこんなことがあったと私らが先週したのと同じ実験をする同級生に注意をうながすようになったものの、今日に関してはそれを聞いた同級生らは皆笑っていた。それで気づいた私の班のメンバーから一斉に見られ複雑な気持ちだった。

目標「段落を適切に分ける」

課題

実験レポート

 3枚。

英語C

 明日は無いはず...。

英語表現

 問題ない

春休み課題

 そろそろ手を付けたい

演習ノートのページ数

 0(暫定)

テスト勉強

 テストブービー賞確定

PC修理

 部品届かん

ブログの編集開始時刻

 20:40

ブログの編集終了時刻

 21:14

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。