象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

December 31th(日記最終回) 象牙の塔4階2号室-終わり良ければ総て良し-

日記 年末は紅白を見るというのが自分の中で恒例なので聞きながらブログを書いている。 どうやら今年が今日をもって終了するらしいのだが、自覚がない 紅白の中で印象に残ったのは色々あったが、歌詞として今のところ乃木坂46「おひとりさま天国」が刺さって…

December 30th

日記 忘年会ということで中学時代の同級生と会ってカラオケや焼き肉をしたという次第で、社会性を注入してもらっていた感じ カラオケに関して自分あまりいかないので今回も決まったとき「ウワオどうしよ」という感じだったのにも関わらず、X JAPAN「紅」を歌…

December 29th

日記 いつも同じことの連続なんでね、今日の数学ということでなんか書きたい 写像という写像って何すかならググれカスという感じなんですけども、そういうのがあって、でこれについて写像がもし単射なら左逆写像、全射なら右逆写像というのがあるんですねー…

December 28th

日記 昨日、課題を一つ終わらせたということで気が緩んだ。というかまあ緩みすぎて空想の世界というべきものにふけっていた。 えー空想の世界への入り方。一、なにかものに目を向ける。二、心の中の声を聞く。三、返信する(このとき実際に声を出すと尚良し!…

December 27th

日記 さっきまで今日締め切りのレポートを書いていた。(と言うよりpdf圧縮とかしながら日記を書いている。) 今日は一日中レポートが中心の生活だった。時折寿司打をしたりしたものの、夕食などを除けば一時間以上の休憩がないくらいには集中できた。 と言い…

December 26th

日記 今日のブログのタイトルを打ち込もうとしたら一年前の「保存したデータ」が読み込まれて出てきた。 今日の朝食も手作り。ホットサンドだが、苦手なのであまりおいしく作れなかった。 そのあとは、最初の方はゲームとかしていたのだが、大体昼過ぎぐらい…

December 25th クリスマスの核:昨日?今日?/成績順班に早急な対策を:高専のシステムの愚痴

前々からも話していた通り、今年いっぱいでブログの毎日更新を休止します。ほかにも物事を進めるにあたって編集する時間が足りそうにないことと、それからブログの役割を十分に果たせたということが理由です。あと一週間... (今日のタイトルは、はてなブログ…

December 24th クリスマスの盛り上がる時間帯に書くブログはいいか

日記 カップルがいっぱいらしいクリスマスイブ、家族も夕食を豪華にしたのだが自分は平常運転というかまあそんな感じ。あでもM-1グランプリがあったのは違った。 ところでそんなM-1グランプリの最終決戦にて「さや香」が「見せ算」なる演算体系を定義してい…

December 23th

日記 やっと自分の時間が取れた!とは言ってもまだ課題は残っている。 今日は数学をしていたのだが進みは相変わらず。特に、何かしらかの直積に関して選択公理を使ってその各直積因子から元を一つずつ選ぶ方法があることを示せたのには手応えを感じた。

December 22th

日記 今日で今年の学校への登校は終わったものの、まだ色々と仕事が残っており… 授業 ネットワーク技術Ⅱ 今日はRIPを用いたネットワークのシステムを構築した。具体的にはパソコン同士をルータやスイッチを介してつなげたという具合である。 ネットワーク構…

December 21th

日記 成績が返ってきた。過去最高となる3位だったものの、やはりアジア文学論の点数が平均-10という大惨事(レポートの出し間違え、認められずのやつ)だったのがつらすぎて3位でもうれしくない。まあ2位を想定していたのもある。これ以上言うとこのブログを見…

December 20th

日記 水曜の今日にあった習字、天然と言われた19歳男性。 授業 総合英語AⅡ 今日はUnit12をした。 Kahoot!もリーディングのみだったので珍しく1位(名前「雪雪雪雪雪雪雪雪雪」) 生涯スポーツⅡ 今日は卓球と筋トレをした。 今日は体操服の洗濯を忘れたことから…

December 19th

日記 さっきまで過去の下書きツイートを放出していた 授業 数学特論 複素積分の定義や、Cauchyの積分定理を学んだ。 複素積分の定義も区分求積法的な感じである。Cauchyの積分定理は特異点周りで一周させると値が0でないというもので、留数定理と繋がると思…

December 18th

日記 眠いというか実社会が理不尽めなので逃げるように寝たいしひたすら数学の純粋な問題と向き合いたい。まあ今日は松坂集合位相を進めれたのでよし。 授業 電子回路BⅡ モータ制御で車を作ろうというやつ。 簡単に言うと、モータにArduinoをつなげてプログ…

December 17th

日記 今日は課題ができれば良かったものの、気持ちが向かずに結局マセマを進めていた。 マセマして、でネットサーフィンして、またマセマという感じで休日は過ごせるものの、何より見栄えがしない 今日思ったこととしてマセマの微積ほしいな~というのがある…

December 16th

日記 今日はクラス会に参加した。 主にボウリングしたのと焼肉を食べたのだが、ボウリングは久しぶりすぎて思うように行かず、最後とかストライク→全部ガーター→ガーターからの全消しのスペアという極端なことになっていた。運動神経がないので人生で一回も1…

December 15th

日記 授業 ネットワーク技術Ⅱ 今日はルータ間の通信の方法を学んだ。 一通り自分でネットワーク間の配線やルータの設定を行うことで手に取るようにわかるような気がする。それにしても経路表の設定に関して、Configのところからいじれるという事を発見したの…

December 14th

日記 最近、一段と眠たくなる時間が早くなった気がする。 しかし自分はまだアジア文学論の課題と工場見学の感想を書き終えておらず、その両方ともに明日内職すれば書き終わりそうではあるものの今のうちに片づけたほうがいいとも思う。 そうはいっても心の問…

December 13th

日記 比較文学特論が一段落したので今日はいよいよ、自分が避けていたやべぇ積分(不定積分だと初等関数で表せない奴ら)を攻略しようとしていた。その足がかりとしてガンマ関数のオイラー表示とワイエルシュトラス表示(英語の勝手な和訳なので合ってるかは知…

December 12th

日記 数学特論で岡潔の話が出てきたのでさっきまで調べていた。 まあこの人については過去に当ブログでも取り上げており、自分もネットに公開されているこの方の発言とかには少し目を通したことがあるのだが今日になって「数学は遊戯だ」という内容を言って…

December 11th

日記 アジア文学論と比較文学特論という同じ先生の教科のそれぞれの課題に挟まれている感じ。このように2つ以上の課題に挟まれてしまうと焦燥感同士が打ち消し合い、結局何もできやしないといったことが往々にして起こり、これまでこれにより期限を守れずに…

December 10th

日記 今日はマセマとネットワーク構成論の課題、それからレポートをした。正味眠たい。 クロマグロは泳がないと死ぬというのは有名な話しだが、人間も動かないと益々動きづらくはなると考えており、それと関連してレポートの躓き要因で一番大きいのは次の行…

December 9th

日記 これが3日ぶりの更新となる。今日はマセマをしていた。 何があったのか 疲労。明らかな体力不足。それと日記スタイルへの飽き。 自分は飽き性な面があるのと、ゼロイチ思考に由来するやり続けるか止めるかに陥りがちという習性がある。そもそも高専祭の…

December 8th

日記

December 7th

日記

December 6th

日記 いつもより疲れたので今日は寝る。因みに積分も解決していないままとなっている 授業 総合英語AⅡ テスト返却と色々 テストは、している最中はかなり自信があったもののギリ9割に届かなかった感じで、うち一つがマークミスなので惜しいことしたと感じて…

December 5th

日記 今日はクラスマッチのため1日中ボケーっとしてた。なので今、プレ卒研進めとけばよかったと後悔している。 ボケーっとにもまあ色々あり、途中から積分していたら化学科の友人から課題分からんから積分解いてくれと言われたので、解いた(工学なもののた…

December 4th なんて日だ

日記 今日はまあまあ運がない。7段階中だったら事故ってないだけましという事で2とか アジア文学論という授業があるのだが出すべきpdfを取り違えてしまった結果大幅に点数が下がってしまった。しかも先生が先生なので再提出が認められず。今日の授業はレポー…

December 3rd

日記 今日も昨日と同じく積分と集合論をした。あーこの生活が少なくとも1年は続いてほしいのに…… 集合論について、集合(添数集合と呼ばれる)から集合へ写す写像として族の概念がある。この族というのは「家族」や「民族」というようにまとまりを指す言葉でな…

December 2nd

日記 今日はひたすらになにも気にしない・追われない生活を享受していた。...いま思い出したがプレ卒研を進めないといけない(説明しよう!プレ卒研とは情報科・化学科のみに課された卒研の前座である!) その中で積分を久しぶりに解いていたのだが一方の積分…