象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

September 30th

日記 疲れが取れない。 昨日の帰りは少し運がなかった。飛行機では管制システムの不具合による遅延で45分遅れて北九州に着いた。そこで安全策で来るのが遅いけど家の近くまで行くバスに乗り結局23:30に帰宅。ご飯食べた後に泥のように寝る。 そして今日は起…

September 29th 疲れた

日記 休む(後日また更新する)

September 28th 色々行った

日記 今日も早く寝たいので端的に… 秋葉原と池袋に行った。秋葉原は秋月電子通商やGIGAなどに行き、池袋はポケセンに行った。 キュレム。ずんぐりむっくりしててかわいい

September 27th 早く寝たいので簡単にしか書かない

日記 友人に色々送りたかったのでブログの編集時間がずれ込んだ。寝不足で集合時間に間に合わなかったことが3回もあったので寝る。 今日はソフトバンク本社と科学未来館とパナソニックの科学館?とスカイツリータウンに行った(後日改めて書く)

September 26th 途中しか書いてないまま

知ってる方のみの話だが、この一つの記事だけで今月のはてなブログの写真の利用量が13%埋まってしまった 日記 工場見学という旅行で東京にいる。しかし、ブログは日課なので東京から更新している。 工場見学の1日目、東京ディズニーランドに行った。 東京デ…

September 25th 忙しめ

日記 準備で忙しめだった。スーツケースや衣類を買ったり、準備したり。で今も準備は終ってないものの、時間が少し空いている、いや東京の友人への連絡のために空かざるを得ない時間が発生しているので今のうちに色々ブログを書いていた(連絡きました) 明日…

September 24th 寝たい!

日記 明後日は早朝に家を出るため今日も早く寝て、早く寝る癖をつけないとまずい

September 23th ジレンマなど

せっかくだったのでサブのブログにて、積分路のコードを載せた eru.hateblo.jp 日記 某ソシャゲを今のまま辞めたままでいたいという気持ちとイベントを進めないと心配という気持ちのジレンマに悩まされている。もし少しでも進めると進めなければならないとい…

September 22th TikZに苦戦

日記 YMM4用の素材としてのTikZというパッケージを用いた図を書こうとしていたものの、かなりどうでもいいところで苦戦してしまった。どうでもいいところだけに、一応解決はしたのだがかなりの時間が無駄となり、しかも作業も進んでいないという事案が起こっ…

September 21th YMM4に苦戦

日記 一日でゆっくりムービーメーカー4の漬物となった。 ともあれ、現在進行形で製作中のナニカの解説動画について、冒頭の茶番劇がほぼほぼ終わりを見せているので中身に取り掛かっている。しかし、以外にも場面切り替えのときの演出をどうするかという事に…

September 20th 作業の間のつぶやき

日記 折角だから積分の学習の成果を公開したいとブログを書いたところでテキストベースの説明を読む人は限られるという問題が心配である。そこで前々から温めていたゆっくり動画を作るという事と合わせて、何かしらのキャラクタに積分を解説させようと今日は…

September 19th 何もしてないに等しい

日記 今日はマイクラ(クリエイティブモード)しかできていないのに進捗0という完全な休息日(夏休みだが......)。ていうか最近英語の勉強ができていないので後で英単語を見返す程度は行いたい。

September 18th 応用数学と純粋数学の間でのた打ち回る

日記 ディリクレ積分について、一通りしたので今日を以て一旦止める。というか解法多いので沼にハマると凄い。複素積分から重積分、フーリエ変換ラプラス変換Feynman’s trick etc…。しかし普通にの不定積分が初等関数で表せないというところもいい…。 …ちな…

September 17th 数学に対する熱意についてちょっと立ち止まって考えてみる

日記 数学に対してここまで熱意があるのはガロア理論や圏論などを理解するためだろうか、ヤバい積分を捌きたいためだろうか、はたまたこんなクソ学校に対する救いを数学に求めているからだろうか…、それもあるがしかし実際は自分の納得いく点数を取るという…

September 16th 夏休みもあと少し...

日記 一か月あった夏休みももうすぐ終わるという現実から目を背けたい。あんだけ頑張ってレポートしてきたのにまたその苦痛を味わなければならないのかと思うとしんどい(そもそもアカデミック寄りになりたい人間がレポートを書くことが苦手であり、それを忌…

September 15th 数学してない気がする?

日記 数学ができていない。 ここんところずっと数学していた?影響かは定かではないものの、まあなんかマイクラの波が訪れてしまい、それでできてない。因みにマイクラは古代の残骸&ネザー要塞を見つけたところ。後者に関しては敵とのタイマンもしくは一対多…

September 14th パソコン復活したが…

日記 パソコンの充電器が届いたので数ヶ月ぶりにパソコン起動→高専祭の準備のためのGitとUnityのインストール→起動!→何も分からん!!! プログラミングに関して最近はやっておらず、それどころかGit(プログラムのバージョン管理ソフト)ほぼ初体験(だいぶ前…

September 13th マイクラしたー

日記 今日はなんとマイクラしかしてないという暇の極み。有意義に過ごせなかったと後悔があるものの、1日中ゲームするというのも珍しい。現在の進行状況は、ネザーゲートを開けて、ふらふらーという感じで、まだネザー要塞に行けていない(早いところブレイズ…

September 12th ???

日記 選択という行為はしんどい。どんな添字集合で集合族を作っても、その直積因子の1つも空集合でなければ直積が空集合にならないのは選択公理。それはさておき決めたことをするということには困難が伴いがちである。そこで、今日は30分毎のルーレットで擦…

September 11th s

日記 思い切ってフビニ・トネリの定理を認めてみる。これはで評価した積分である であるときフビニ・トネリの定理より積分の交換が可能となるから、ラプラス変換の要領で計算してからsを右から0に近づければいいらしい。なお、ここから右辺を以外でかつ、で…

September 10th 休日?

日記 工場見学など用のリクルートスーツを買った。特にネクタイは緑の帯が入っており少し目立つのがいい。 ようやくディリクレ積分が複素積分の手法で解けたので、今度は同じ積分をラプラス変換で解こうとしている。のラプラス変換でとするとディリクレ積分…

September 9th コンパクトな位相空間上の実連続関数は最大値を持つか?

日記 あっという間に時間が過ぎて、その過ぎ去った時間の使い方を忘れるという自体多発。光陰矢の如し。 進み具合 昨日のあれは教科書に書かれていた、「はαで正則よりαの近くで連続だから、上での最大値が存在する」という文面を疑ってしまったがために積分…

September 8th 少し積分

日記 今日は習字に行ったので習字について書く。調子が悪かったので臨書が書けなかった。最近になり楷書が書けるようになったのだが、以前は書けていた臨書が書けなくなるトレードオフ ディリクレ積分の積分 というのが原点を中心とした半径の上半円に沿う、…

September 7th 弱々

日記 昨日はあまり寝れなかったのだが最終的に宇宙際タイヒミュラー理論のpdfを解釈しようとして寝た。IUT式睡眠法と呼ぶと怒られるし何なら不真面目に思われる 今日はディリクレ積分のところで足踏みしたままとなったが、あの積分には複数の方法があってな…

September 6th 焦燥

日記 時が経つのが早い。昨日までブログタイトルがAugust 3Xthと、昔の自分がJSを用いて動的に変更していたのがもとに戻ってしまったのは寂しい 今日したこともないというかもうずっとこんな感じなのでヤバい 数学 デデキント数に出てくる塗り分けるグラフの…

September 5th 何もしてないため最低限埋める

日記 何もしてない。TOEICの勉強もやってないため後でするのだが、それにしても色々な物事に縛られており何もできていない 時間を無駄にした… 数学 かねてよりアイデアとしてあったデデキント数の計算に出てくる2のべき乗足す2のべき乗の式について、と考え…

September 4th いろいろ

日記 今日は大学編入の数学の問題集とTOEICにおける文法問題の問題集を買った。しかし忙しかったので未だ手をつけれていない。 勉強の方はモチベーションを維持出来そうにないというか数学していたのでTOEIC対策ができてない その数学について、久しぶりに証…

September 3rd 英語英語

日記 日に日に英語の勉強に対するモチベーションが高くなってきている。このモチベーションというものは、バイトしてない罪悪感に似た感情をエネルギーとし、皆が夏休みらしいことしてる時間を貪りながら増大している傾向にあることが象牙の塔による観測によ…

September 2nd 社会不適合

日記 バイトしてないのにご飯代出してもらって、ありがたいと思うと同時にこのままではいけないと思っている。意識高いのは悪いことでもないが行動が伴ってない!! 私そんな器用でないのでしんどければそのことが容易に態度に出る。そのため扱いにくくはな…

September 1st 気になる時事

日記 かなり前からではあるものの、となる演算は果たして面白いのかという内容のことが今まで気になっていた。要は足し算→掛け算(→累乗→テトレーション?→…)の流れを逆行すると何が見えるかということである。 まあこんなもん雑な類推によるものとしか思って…