象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

September 12th ???

日記

 選択という行為はしんどい。どんな添字集合で集合族を作っても、その直積因子の1つも空集合でなければ直積が空集合にならないのは選択公理。それはさておき決めたことをするということには困難が伴いがちである。そこで、今日は30分毎のルーレットで擦ることを都度変えるということをした。

 内容は集合論、複素積分、英単語、そして英文問題と???。結果として出た目全体の半分以上を???が占めた。他のことを悩んだ結果、パズルをすることにした。パズルが進んだ。

 さて昨日の続きだが、実はあの方法だとeの肩に乗ってるものがs=0で正となる関係でtを無限大に飛ばすと発散してしまうことがわかったため、諦めて先に進むことにした。しかし積分の中に極限が入っているため入れ替えが効かないと判断し、最初からやり直すことにした(上手いことするとできるが、ラプラス変換を使ったものではなくなる)。