象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 28th 進みが悪い!

日記

今日も数学と動画の繰り返しだったが、今日は数学の進みが悪かった

いまから説明するのだが、原因は証明の記述にある。証明は数式と違って間違えが分かりづらい。例えば数式なら、数式の記述や式変形を注意深く見ることで間違えが分かるものの、証明というのは基本的に真である命題が並べられている構造をとり、そのため日本語との戦いになりがちだからである

これこそ大学数学からの数学ではある。これにより、自分は書くときにも大学数学の持つ難しさを肌に浴びることとなっている。AとBの命題からCが導ける際にAとBより色々してCになることが言えるから「AとBよりCである。」と書くのが自分としては書き難いものとなっている。AとBからCがわかる理由が上手く書けてないからである。この場合、自分が読んで頭に入るまでわかるように論理を書き下さないと満足できず、そのためなのか進みが悪い