象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

August 31th

日記 今日は松坂集合位相の第一章§5を読んだしりた。あとやる気が出なかったのでサブブログを書こうとした。 サブブログに関して、確か当ブログの左下にあるリンクから飛ぶことができるのだが、現時点で1つしか記事がなく、またその記事も書きかけである。そ…

August 30th

日記 周りが皆何かしら外出して物事をしてるのを見ると充実しているなーと感じる一方で私は用事がないということから家にずっといるので長期的に見て良くないのは自明 ただ、何もせずただ享楽を受けるのはニートと一緒であるので、数ヶ月後によい結果が出る…

August 29th

日記 これはそんなよく起こることでもないのだが、高校数学をしていないと高校生の知ってる内容が怪しいことがあるらしい。範囲がある程度定められているような高校数学も、完璧にするというのは一生かかっても誰でも無理(限りなく完璧に近いとかならあるか…

August 28th

日記 急に米と洗い物と風呂掃除という3つの家事をしたせいで気持ちが数学させろというものになっている。しかし米が炊きあがるまでご飯が食べれないので今仕方なくブログを書いている 話は変わるが、手が離せないときに数式を頭の中に入れるための数式読み上…

August 27th

日記 親が携帯会社を変えるということで新しい端末を、キャンペーンにより1円で貰ったというので買ってもらった。前の端末はある程度使っていたためAndroid13に驚いてしまっている(今はAndroid14との過渡期のはずだけど…)。次から端末2台持ちです こうなれば…

August 26th

日記 昨日悩んでいた問題については「取り敢えず理解した」という体(大体理解したはずなんだけど)でいくことにした。そしたら次の問題からは少しサクッといけた。でまた納得いかないところに辿り着いたので気分転換にまた青チャートを進めるという、まさにサ…

August 25th

日記 松坂集合位相が全く進まない。じっくり考えてようやく問題の構造がわかったものの、証明したいことを特定のケースにおいて暗黙のうちに認めないと出来そうにないと感じた それとコロナのため習字に行かなかった。優柔不断なので、先生に黙って行くか行…

August 24th

日記 今日は数学をした。いつも青チャートしかしてないやべーやつだったので松坂集合位相の演習問題を一問考えた。で恐らく証明できそうだったので今こうしてブログを書いている ところで数学すると書けることがない。のでここで終わる

August 23th コロナ2日目/ちょっと最近愚痴ばっかなの駄目だね

日記 今日の体調としてコロナであるか疑うほど食欲はあるし熱も微熱程度。しかしダルいのと頭が回らない。なぜか字も心なしか綺麗に書けんし… 今日の激辛料理 コロナの中外出は辞めるべきなのだが、家族での外出で中華料理店に行ってしまった(言い訳)。私は…

August 22th 陽性!夏が胸を刺激する(コロナの症状の一つ)!!

日記 抗原検査で鼻に長い綿棒を入れられる… 陽性でした…タイトルの症状は無いのだが、頭痛や倦怠感、咳などはある 原因として妹から感染したらしい。今回もお前か勘弁しろと感じる(以下愚痴もあるので苦手な方は回れ右) 妹から変なもん移されたのは二度目で…

August 21th 運命が留年させにきてる、抗う

お知らせ えーおよそ3年半、対策を頑張ってきた私ですが、新型コロナウイルスにかかった可能性が高いということを報告します 愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴 もうさ、母さんも嘘つくのやめて欲しい、大体さ親喘息ってんのに熱出…

August 20th

日記 結局今日もレポートが進まなかった。やはりやる気が出ない…………

August 19th

日記 今日の明日から使える豆知識?…「Gboardが重くなったときは、スペースキー長押しから言語変更を、日本語に戻すとき含めて2回行うことで軽くすることができる」 えーただでさえ自分に甘いので「明日休みだし見たとして明後日だな」ということで「杜撰な…

August 18th

日記 今日はレポートの認定に奮闘した。その結果として残りレポートを2つにまで減らすことが出来、そのうち1つも終わりそうと言った状態である テスト返却 法学・知財 ほぼノー勉で85点。最初の問題の対策を怠ってしまったゆえの結果 数値計算法Ⅰ テスト99点…

August 17th

日記 さっきこむらがえりを起こしてしまいふくらはぎに違和感。久しぶりだったのでなおさらだがこの無意識のうちに筋肉が収縮することで得られるあの尋常ではない痛みには誰も慣れないと思われる(無意識で引き起こすんだったら慣れたいところここ人体のバグ)…

August 16th

日記 レポートが終わらない これはこのことに対する言い訳なのだが、レポートの調子が乗り出したときに焼き肉の予定が入った。いつもレポートしているときは焼き肉というマーフィの法則だが今回は流石に食事後の無駄時間をレポートに費やすべきだったと反省…

August 15th

日記 今日もチャート式をメインに、合間にレポートするということをしていた ブログもそうだが私自身知能検査における言語理解の項目というのが検査で測定してもらった4項目のうち一番低く、特に一番高いものと差が20以上ある(発達障害の基準は超えている)の…

August 14th

レポート牛歩の歩み 今日はしばらくの間懲りずにチャート式をしていたのだが、使っているノートが終わりかけるというタイミングで調子出なくなったので急遽レポートに移行した ようやくレポートに手を付けるきになり、しかも普段からシャーペン片手に机に向…

August 13th

日記 レポートも、3つも溜めていると優先度付けにくいということで把握はしようと、取り敢えず自分にとっては諸悪の根源とも言える手書きのレポートのうち完成済みの4枚を集めた。が、レポートをかいていない。理由としてはつべの見過ぎが挙げられる。意志の…

August 12th

日記 昨日と同じ条件でしたつもりが、今日は一切レポートしなかった。これはチャート式にて章末の難しい問題をしていたからである。しかし証明問題で躓いていたというか理解しきれてなかった。問題の解きすぎなのかもしれないが自分にとっては高1に劣るとい…

August 11th

日記 今日はレポートと青チャートを同時並行で行うことを試みた。具体的には分からないずくめのレポートで手がとまったときに青チャートに切り替え、逆も然りということである。しかし、どちらでも手が止まってしまったので失敗。その後逃げてしまったものの…

August 10th

日記 レポートレポートしようと意識を傾けたが結局ギリギリになって一つ提出した。そしてネットワークの遅れによりブログが遅れた。あまり日付を越えて投稿しないようしたいものの、こういうときの最終手段としてブログの投稿日時をいじるということができる…

August 9th

日記 レポートを途中までしていたのだが進捗がなさすぎてやめてしまった。その後はずっと寝ていたり気分転換に数学しようと試みたりした。数学は進んだもののレポートがヤバい。しかし睡魔が凄いのと明日が締切であると考えにくいので寝る。ただレポートとい…

August 8th

日記 引っ越し作業という単純労働 情報科のある4号館の改修のため、物品に貼るタグの筆記を主にした タグをつけることでどこに移動させるのかが分かるようになるのだが、移動させる場所に応じて色が割り振られており、その結果として記入を繰り返すうちに対…

August 8th テスト4日目

日記 テスト終わりの開放感ともう点数が伸びることはないんだという恐怖 流石にもう少し書こう 「数理科学」という雑誌、今月のテーマは微分形式だった。私はベクトル解析に無知であり、このこともあって電気磁気学で爆死したので、ベクトル解析の理解の助け…

August 6th

日記 今日は市の中心部で「わっしょい百万夏まつり」があるということで、用事もなく食事がてら偵察してみたのだが一人だったのでさほど楽しめず。受動的コンテンツの無さから祭りというものはいつもみたく一人で来るものでもないし食事をしに来るものでもな…

August 5th 無くて七癖有って四十八癖

雑記 突然だが癖は持っているだろうか。一概に癖と言っても筆記の癖や喜怒哀楽と密接に関わる癖や「癖」(へき)etc…。 因みに私も「癖」はそれこそ七癖ぐらいは持っているものの色々あって周囲に知られたものとして、どうも私は「病院のあの空気の中で機械的…

August 4th テスト3日目

日記 昨日山張ろうとして失敗してメンタルが危うい。触れるもの皆傷つける勢いだったもののしかし外に露骨に出さなかっただけ自分としてはマシな部類。やはり教科書の決められた範囲をしっかり行うことが大事… 前期期末試験 情報基礎 全然勉強してなかったの…

August 3rd テスト2日目

日記 変圧器から観るカリキュラム「八艘跳び」…電気回路や電子回路でサラッとでる変圧器だがこれは電気機器が深く取り扱う。電気機器の変圧器の授業も電気磁気学の知識がないと深く理解できないのである種の先取りを行ってはいるものの、その電気磁気学も応…

August 2nd テスト1日目

日記 昨日睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠と言っていたくらい眠かったものの結局昨日は全然寝れなかったため2ヶ月に1度あるかのないか不調に見舞われてしまった。帰宅後もずっと寝たため試験以外殆ど何もしていない 前期期末試験 今回は寝不足のデバフがかかっていたた…