象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

November 30th

日記 さっきまで前日の分の日記の更新を行っていた。この日はうれしそうだったが今日になり、前々日の数学特論が一番点が取れていないのではと感じ、前日の日記の更新前まで発狂していた。 そもそもテストで点が取れないような奴が数学好きと言っていいのだ…

November 29th

日記 今日は運が良いのだがその前に眠たいので後で更新 後期中間試験 電気磁気学AⅡ 教科書内の問題を一通り、観ずに解こうとした甲斐があって全部埋めることはできた。しかし一問怪しい 制御理論Ⅱ 途中で式の計算に詰まることこそあったものの、それでも地道…

November 28th 数学の試験は暗記

日記 今日は可もなく不可もなくの運気、流石についてない連呼もよしたいので… 数学はさておき電磁気に追われている。やばすぎる 後期中間試験 連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連結連…

November 27th

日記 今日は運気が10段階で4辺りとほんの少し低い。明日に期待したいし早く寝たい 後期中間試験 文化交流史(後期) プリント持ち込み可の試験だが、対策をあまりよくしてなかった箇所がありよくなかった。 数値計算法Ⅱ 一問だけ習ってないためよく分からなか…

November 26th

日記 昨日は集合論していたため勉強していなかったが、今日はスマホの画面に映し出したロボコンを見ながら集合論をしていたので、気持ちとして満足している反面進みが悪い(もちろん進んだけど...) ちなみにこの高専とかいうのに入るきっかけがそのロボコンと…

November 25th

日記 今日は気が緩みすぎて集合論とかぐらいしか書けることはしていない。(勉強してないいいいいいいいい) 集合論と言うか論理学というかの話 例えば、は、 と書ける。しかし、このことを踏まえてを証明するのは難しそうである。しかし、 (はについての文)が…

November 24th 後期中間試験1日目

日記 はてなブログの「定型文」、定型文をブログ内で簡単に張ることができるという機能だが、その中に「修羅」というものがあった。あやしがりて押してみるとレポートの進捗をブログ上で管理していたころのものだとわかった。いいネーミングセンスだがはてな…

November 23th 嘆き

日記 今日は寧ろここに書くことがないという方が健全かもしれない、というのも流石に今日はテスト勉強をした 一夜漬けならぬ1日漬けで、流し込むための資料をで作った。まとめる際にはdescriptionとitemize,それからtable・tabularは便利だった。しかし、元…

November 22th

日記 今日までインフルだが、明日は休みなので今週の登校日は金曜のみというヤバさ しかしテスト勉強はサボっており集合論を進めてしまう。しまいには演習問題をエレガントに証明できたと言い、興奮する始末 授業 遠隔かくかく。プレ卒研なし 総合英語AⅡ Kah…

November 21th

日記 先ほどまで北朝鮮(実は日本は国として認めてない)が「ミサイル」を発射したとかで騒ぎになっていたものの、太平洋に通過したらしいので今こうしてブログを書くことに集中できている。 授業 本日も遠隔なり 数学特論 担任の先生に遠隔授業を受ける旨のこ…

November 20th

日記 インフル3日目、今はもはやインフルではないレベルに近い しかし昨晩は痰を出そうとして唸った結果3時まで寝れなかった。 授業 遠隔授業で数学から参加 応用数学AⅡ 今日は発散と回転の公式について触れた。課題が出ている。 応用数学というより電磁気。…

November 19th

日記 インフル2日目。今日は熱が下がり、数学出来るまで回復。 そこで集合論をしまくったという感じである。 しかし回復したとはいえ痰が過去一絡まるのと咳もひどい。ゼーゼーするので気持ち悪い。

November 18th インフル罹患、辛い

報告? インフルエンザA型に罹りました。17日を起点に5日間なので22日まで静養します 日記 昨日からしんどさや熱があったがそれがインフルエンザであることが分かった。一方で症状は深刻になるばかり。熱が下がらず(寧ろ上がった)、折角の休日もあまり数学で…

November 17th

今週のお題「最近飲んでいるもの」 風邪をひいたのですが、普段横暴でわがままな小6の妹が温かいお茶を淹れてくれました。 日記 風邪によるデバフ付きの授業。今現在38℃あるのでキツイ。 授業 休ませて… ネットワーク技術Ⅱ 今日はWebサーバを作った。 ネット…

November 16th

日記 高専生には数学よわよわが多いのだが、例えば高校生は大学生になった途端に数理的能力が落ちるのかとも思う。私文はそもそもやってないにしても国立の理系とかどうなんだろ…? 私ですか…。高専の数学はつよつよだと言われてるものの電気回路演習カスで…

November 15th

日記 大体18時頃、裏の山の方で烏が頻繁に飛んでたり、あとガンですか、ちょっと小さく連なって飛んでおり、鳴き声を感じながら帰った。まあ鳴き声の他にも木枯らし?とか秋の虫の音を聞きながらなんか数学書の内容考えると落ち着くのでいい。…これは「枕草…

November 14th

日記 今日は一通り課題が終わり、つかの間の休息だった。のんびり… それにしても最近はブログの編集のための時間と眠くなる時間が同じで辛い 授業 数学特論 今日はようやくなどの定義の話となった。が、ここで前の長々とした議論によりのテイラー展開で変数…

November 13th

日記 課題課題課題課題課題課題 唐突にアジア文学論と文化交流史の課題ぶっこまれて、そして忘れていた履歴書の提出が明日という事実。明後日までにプレ卒研。終わり ここで、課題するのに朝がいいという仮説を確かめるために今日は寝る。唐突に寒くなり、布…

November 12th

日記 昨日は課題ほとんど進めていなかったので流石に今日はプログラミング演習の課題を終わらせたりした。 プログラミング演習の課題(機械学習にてデータを近似する関数を作る)にてひな型を一部変えるだけでいいのかが怪しかったのと周期的な関数を使う方が1…

November 11th

日記 今のところこの世で生を実感するときは失敗したときで、成功すると語ることがないから失敗してる今が幸せという思考になることがある。失敗談を語って話し弾ませたい、同情してほしいのもある しかし失敗したくはない、難しい… 今日は遊ぶ日だったので…

November 10th

日記 コツコツと前回の実験レポートをした結果余裕のよっちゃんでレポートが終わってしまった。なので明日は遊ぶ 授業 ネットワーク技術Ⅱ Webサーバのプログラムにて、クライアント側からのリクエストを利用するよう改良した ネットワーク構成論 TCP・UDPな…

November 9th 課題課題課題課題課題課題課題課題課題課題

日記 最近違和感なのが周囲とのズレである。私は「高専はクソだが高専生にまで適用するのはおかしいかも」という理念の元、他の高専生に攻撃的になっておらず、その裏で高専生に期待されるルートや進路には中指を立てている人ではあるのだが、最近になり中指…

November 8th

日記 松坂集合位相が進む進む、どうやら2章から面白くなってくるらしい。 2章は濃度!音ゲーにも同名の曲があるが、とかである。因みにこいつは可算無限というもので、定義より自然数や、他にも例えば直積の濃度がそれにあたる。そして、無限集合は濃度がの…

November 7th

日記 眠たいあまり、円順列切れ目があると黄金数という変な短歌を詠んでいたが、それにしても最近は夢の中で数学っぽいものが出てくる気がする 今日は松坂集合位相とレポートと数学特論の課題をした。レポートに関してはToDoリストにより進捗具合がわかりや…

November 6th 5thの記事を未だに書いてない事態

最近の更新すっぽかし? キツさのため、最近は11時より前に寝ており、そのため更新時間が取れてません。 日記 私は習慣を1日でも欠いてしまうとそのあとその習慣を継続させるのが難しい人なので、昨日の記事を書いていないことで危うくその習慣が無くなりか…

November 5th

(2023年の年末なので、上げてなかった高専祭2日目の記事を上げます。しかし写真がないので記憶のみに頼ります) 日記 高専祭2日目は友人と行った(友人については中学での同級生)。本来は1日目に行く予定だったが相手の方が起きれなかった結果、1日目では少し…

November 4th 高専祭1日目だけれどもまた後で書く

日記 今日は一日目だけれども一人で回ることとなった感じだけれどもちょっとまだ書きたくない、後で書く

November 3rd

四元数での実装に失敗し、妥協せざるを得なくなったので今日は休みます

November 2nd 日記休む

四元数頑張る 四元数というのはのやつである。というのが3次元空間での座標(x,y,z)と対応しており、がそれぞれx軸、y軸、z軸周りの回転を表し、右から掛けることで回転させられる …ここまではいいのだが、ここからが問題。例えばで表せられる点は(3,0,0)だが…

November 1st

日記 授業 総合英語AⅡ Unit11(一部Unit10) Kahoot!がおかしくなり、無くなった。まあ今日はてんでダメだったので救われた形 電子回路BⅡ 前回の回路(フォトダイオードのやつ)の出力に増幅回路をくっつけた。電圧のための増幅回路の抵抗を圧力センサに変える課…