象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

November 14th

日記

 今日は一通り課題が終わり、つかの間の休息だった。のんびり…

 それにしても最近はブログの編集のための時間と眠くなる時間が同じで辛い

授業

数学特論

 今日はようやくe ^ zなどの定義の話となった。が、ここで前の長々とした議論によりe ^ xテイラー展開で変数をz\in \mathbb{C}に変えても妥当だということがわかったとあり、理解が追いついてないものの感動した

プログラミング演習

 今日は手書き文字を見分けることのできる分類器を見た

 ここでも勾配(ナブラ)出てきたのが興味深かった。何でも最小値求めるために最小値求めたい関数の、ある点から最小値への向きをとるために使われるらしい

画像処理

 今日はコントラストなどの補正のための数式での処理や、輪郭の強調の方法を学んだ(はず)

数値計算法Ⅱ

 今日はシンプソンの公式を学んだ。課題は問7.1から7.4までの問(2)で、12/1まで