象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

November 15th

日記

 大体18時頃、裏の山の方で烏が頻繁に飛んでたり、あとガンですか、ちょっと小さく連なって飛んでおり、鳴き声を感じながら帰った。まあ鳴き声の他にも木枯らし?とか秋の虫の音を聞きながらなんか数学書の内容考えると落ち着くのでいい。…これは「枕草子」をベースになんか当ブログにありそうな感じにゴリゴリに書き直したものでウソ日記。実際のところは途中まで友人とプレ卒研というやつについて話し、そこから別れたあとはマセマ読みながら帰ったので景色感じるところまで五感が働かなかった。

 最近はひたすら「眠たい!」とばかり言っているものの、案の定今日も眠たい。それも22時前からこれなのでダメ

授業

総合英語Ⅱ

 TOEIC返却(!?)→Kahoot!

 まずTOEICが帰ってきた(唐突)。独学で540点だったのでクラス平均が400未満であることを考えると悪くはないと思われそうだがTOEIC受験者の平均が580点なので比べると悪いという微妙な点数。まあただ思ったより少し取れたのとそもそも数学科の編入に使わないことから悔しくはない(怠惰な態度良くはない)。

 あとのKahoot!はUnit11だが4位だった。ダメ

電気磁気学AⅡ

 今日は勾配ベクトルの意味と、それから電位の勾配ベクトルについて等高線が電場と直交することなどを学んだ。課題なし

 先週の課題を見ようと「象牙の塔4号館2号室」とかいうブログの先週にあたる記事を見たところ何も書かれておらず、不親切だなぁと

情報制御システム創造演習

 プレ卒研(4年にある卒業研究の取り組み)の進捗報告

 どうやら自分がWeb開発未経験であることから、簡単であるという理由から先生に勧められたPHPも触ることになりそうだが、友人からフロントエンド触るならJS使う→ならPhPわざわざ使うよりNode.js使うほうがいいよねと言われ、悩んでいる。前者についてするなら既に教科書買えと指示が出ているため早く決めないと本が買えずなぐだつくため早く決めたいが、正直両方ともよく判らないというのもある