象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 11th

日記

 以前は社会不適合者してたのでよかったものの、最近になり研究室、進学準備のために何処か時間を削る必要があり、更に未だバイトすらしてないので経験したいし…そのため意外と時間が取られる弊ブログの更新を辞めることを考えている。が自分自身のこだわりゆえ今年いっぱいは更新するはず

授業

総合英語AⅡ

 Unit9の残りをした

 まあ英語の鍛錬をした自分ならKahoot!(英語の選択問題、早く正解した順に得点付与)いけると考えていたら、リスニングの最初の4問が全部不正解で、リスニングだけで6問は落とした。それでもテキストベースの勉強の影響かリーディングは普通にできて2位だったので、リスニングにて「デキナイー」と嘆いたのが恥ずかしい

生涯スポーツ

 今日は童心に帰ってドッジボールドッヂビーをした

 かつて運動できずに惨めな思いをした小学生のときでは考えにくいが、先週より調子は良かったので計5回は当てた。中でもボールを持っている相手を狙ってもう一つのボールを投げて当てたのは普通に気持ちがよかった

情報制御システム創造演習

 所謂「プレ卒検」(4年後期で研究室に配属されるやつ)。自分は第二志望ではあったものの、第一志望に関しては人気なところを人気であるからという理由からとったので、実質これは第一志望に近い

 研究内容については研究テーマの一覧?みたいな紹介に載ってあった「テンプレートエンジンを用いた\TeXへの変数の実装」みたいなのをとりあえずすることとなった。自分は\TeXをもう少し使えるようなりたいという理由から選んだものの、実際のところ問題のデータから数値を変更した数学の問題を生成するということだった。実は自分自身、中学時代はxmlから数学の問題を生成するAndroidアプリを作ろうとして挫折したのでこれはある種リベンジでもあるので、頑張ってみたい