象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 10th

日記

 数学は崇高な学問ではなく、ただ思考の深さが違うだけである(これを崇高だと言うのかもしれない)

授業

数学特論

 今日は絶対収束の定義から始まって、絶対収束する級数で成り立つ法則、それから開集合、閉包、境界の定義を学んだ。

 ある集合に対する閉包というものの定義を知らなかったが、どうやらその集合の点列が収束する値すべてを含むものらしい。そんなものから境界が定義されるプロセスを見れたのは面白かった

プログラミング演習

 Numpyや機械学習のライブラリを用いて、勾配降下法でパラメータを定めた。課題2は来週まで

画像処理

 画素の種類や、量子化、標本化、サンプリング定理(標本化定理)などを学んだ。

数値計算法Ⅱ

 スプライン補間を学んだ。

 何か関数グラフアートを書いている記事が時折あるものの、アレのベジェ曲線というのはB-スプライン曲線の特殊なやつ。B-スプライン曲線にスプライン曲線が応用できるかと思ったが多分ちがう。