象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 27th しんどいが数学する

日記

今日からゴールデンウィーク!ということで今日は本格的に活動開始したのが16時過ぎである

昨日の寝ることが遅かった故の起床の遅さもあるが、途中で起床してご飯も食べてからまた寝落ち。普通に副作用の血圧低下だと考えられるものの、副作用の影響はそれだけでなく、起き上がることがしんどい。なので何気なく寝転ぶとなかなか起きることができないということが何度かあり、数学に思いの外取り組めなかった

ただ、今日は松坂和夫「集合・位相入門」を大分進められたので概ね満足である。特に今日はひさびさに選択公理と向き合った。選択公理というのは、「2つの集合があるものの、なんか具体的な一つの元の選び方はわからんし要素も数え切れないほどある…。まあでもとにかくあるどっちかの集合の元から別の集合の元への選び方はあるだろ」というやつと解釈している