象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 27th

日記

 最近はみぞおちあたりに違和感を感じるようになってきた。「腹が減った」ように気持ち悪い

 今日は少しレポートが進んだものの、途中でスマホの充電が切れそうになったために帰宅した

本日の授業

電気磁気学AⅠ

 今日はベクトル場を視覚的にあらわしたのと公式を導出した

\displaystyle{
| \boldsymbol{a}\times\boldsymbol{b} | = |\boldsymbol{a}||\boldsymbol{b}|\sin\theta \ (\text{$\theta$は二つのベクトル$a$と$b$のなす角})
}

 類似物として内積があるが、あれは内積の結果がスカラーであるわけだから大きさなどは考えなくていい

総合英語Ⅰ

 Kahoot!というアプリがある。ホスト側の出題した英語の2~4択問題に端末を通じてゲスト側が回答するというものであり、授業にも導入された

 今回はそのような授業の二回目という事で、ウケを狙うつもりでそこで用いるハンドルネームを留年して休学している奴のTwitterでの名前にしてみた。結果として優秀な成績だったためにプロジェクタ上にその名前が映し出されたのだが、どうもTwitterがあまり使われてないらしく結果として滑ってしまった。恥ずかしい

比較歴史学特論

 今日は前回調べた、各移民の移動した理由などについて、そのときに違う地域で調べた人との間で交流した

 コミュ障にとってピンチかと思いきや、いつものメンバの全員が違うテーマでそのメンバ同士で進めたために死なずに済んだ