象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 6th

雑記

 ここんところずっと例の問題(数日前のブログ参照)について考えているのだが、ここに来て元のグラフのある点を真として固定した際の、これの上に繋がる点は確率に近い形で表せられるのではないかと考えた(同じ高さの点は同じ構造を持っており、1つの点を考えるだけでいい)。それを表現するにはベン図がいいと考え、それを導入した

 ↑こういうのを雑記というらしい。知らなかった

授業

電気磁気学AⅠ

 ストークスの定理の応用でベクトル場に勾配で対応するスカラー場のあった際に経路によらず線積分できることとガウスの定理を学んだ

総合英語

 Kahoot!で「選択肢は青一択」というHNで参加して3位入賞

 このHNはかなり前に思いついたもの。前のHNが「表彰は不条理だろ!」というようなものであったのにも関わらず表彰した結果としてウケたことから、表彰前提であからさまに、「不条理だろ!」と思わせられると思われるものにした。しかしみなの疲れからなのかはたまた狙いすぎたのかあまりウケずに先生に「そんなに答えに青多かったっけ…?」などとネタにしてもらうことしか出来なかった。因みにむしろ体感的には青こそが一番少なかった

比較歴史学特論(前期)

 ブラジル移民のVTRを見て、実際に移民になりきるために班で設定を話し合ったりした

 班で一人ずつ移民になるのだが私の班ではブラジルへの女性の移民1世をすることになり、一方の班に私しか男性いないために役を押し付ける格好となってしまった。まああまり貢献しないのもよくないのでChatGPTで名前の一部を提案した