象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

August 9th テスト4日目

日記

力学

 自分にしては解けた方。

中国語

 一回休んでたのと対策しそびれていたために全然解けなかった。しかし、最後の問題は仕組みが分かればとんでもないサービス問題だった。

 その問題というのが日本語で与えられた単語に対し中国語とピンインの組合せが4つある中でその単語に一致する組を選ばせるという全部で5問の問題なのだが、その4択問題、全ての問いの正答に対し、片方が一致してもう片方が違う組が中国語とピンインでそれぞれ一つずつと、それら3つとは全く違う選択肢が用意されていた。ということは四択の中で中国語とピンインそれぞれに対し、同じである選択肢が存在するような選択肢が正解である可能性が一番高いこととなる。

 これは私が昔から望んでた「理想的選択肢」だったので興奮したものの、現実は甘くなく残念ながら全部で10点。他のは中国語の読み書きを覚えてないと解けない問題だったのだが全然覚えておらず......。

電気回路

 大問4にて苦戦した挙句に解けなかった。

 後で判明したことで、簡単に言えばテブナンの定理を導出させるような問題だったらしい。誘導もついていたもののまあそんな人の名前がつくような定理、時間制限ある中で分かるか!というのが感想。しかし、導出の方法が鮮やかだったので解けるのであれば解きたかった......。

目標

課題

実験レポート

 やろうとしてもやれない。とうとう催促状来た

英語Cワークブック
国語課題
単語意味調べ
ポスター
現代社会レポート

PC修理

 やれない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。