象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 17th,2022 高専生∪Я∃の毒素

 今日は途中まで「カービィのエアライドRTA見ながら編集してました。

進捗

 今日は「リーマンルベーグの定理」の理解に努めてました。区間[a,b]で連続な関数f(x)に対して\displaystyle\lim _ {\alpha
 \to \infty}\displaystyle \int ^ b _ a f(x)\sin(\alpha x) dx = 0 というやつです。手応えは皆無...。

授業

アルゴリズムとデータ構造

 ついに授業の進度が我が進度に追いついてしまった。まあこなせる数が単純に多くなるので先にある、授業で取り扱う問題も飛ばす問題も兎に角順番通りに解いていたのですが、ついに「シェルソート」に手こずったことでそれが破られました(授業では扱わない)。勉強せねばあかん...。ていうかシェルソートなんかいつ使うねん

シェルソートの説明

 シェルソートとは「挿入ソート亜種」で、挿入ソートで要素を一個ずつ確認しているところをこのソートでは飛び飛びで等間隔に離れた要素をソートします。ただ、前述の操作をただ一回行っただけではソートしきれないので間隔をある程度狭めて2回目をします。

 このような操作を何回か繰り返してソートするのがシェルソートですがここで「どのくらい狭める」のかが肝となってきます。最後からn番目にて狭める間隔をa _ nとすると、a _ n = 3 a _ {n-1} +1,a _ 1 = 1の漸化式に従って間隔を設定するのがいいとされています。私はここに引っ掛かってしまいました。

中国語

 鼻母音やらピンインの変換規則、複雑...。eが「口を横に広げてuの発音」というもうヤバい発音だったのが、複母音といういくつかの母音の合併したやつに含まれるeとなると「エ」に相当する発音を担当するようになります。エェ...。

政治経済

 カフェラテ飲んだのでそこまで眠たくないまま「魔の火曜午後」に突入。前述の由来は眠たい授業が火曜の午後に集中しているからです。内容は中国の一党独裁とか憲法とか。出羽守は「〜では云々」とよく使う人、薩摩守は無賃乗車する人(薩摩守平忠度の名前から、可哀想...)を指すらしいです。

電子回路

 等価回路です。そういえば授業後半の「演習」、まともに授業聞かなくてもある程度出来るので授業のパワポが分かりやすいんだとは個人的に思います...。

目標「段落を適切に分ける」

課題

実験レポート

 少しやったものの上手く行かず。

英語C

 WorkBook提出が迫ってます。

英語表現

 。

春休み課題

 。

演習ノートのページ数

 0

テスト勉強

 今日はやれてません。そういえば材料基礎という昨年度にあった筈の教科の追認試験でまた合格者が出たようです。

PC修理

 。

ブログの編集開始時刻

 22:13

ブログの編集終了時刻

 23:30

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。