象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 12th

日記

 忙しい。ダラダラしたいし、数学したいのもあるが、 - 比較文学特論のレポート - 制御理論の課題(討伐済) - 高専祭での仕事 - TOEICの勉強 に襲われている。なのでブログ更新するっていうレベルじゃねーぞ

授業

 簡単に書いておくと、今日の課題は比較文学特論のみ

電気磁気学AⅡ

 今日は電気力線と電場の関係を習い、ガウスの法則を用いて電場の強さが距離に依存しないみたいなことを始めとするガウスの法則によって前述の関係を考えた

電気回路演習

 今日はRL回路、及びRC回路、それと電力の問題を解いた

 RL回路やRC回路は、電圧の計算にてRとL,Cにかかる電圧の和を考えれば良いが、これはsin関数とcos関数の和であり、三角関数の加法定理の形に合わせる係数の辻褄合わせ「三角関数の合成」により解けた

 電力の一、瞬時電力は交流での電流と電圧の式を単純に掛ければ良い。その際にsin関数同士の積が出てくるのだが、その際に「積和の公式」の発想に至るまでに時間がかかってしまった。積和の公式が加法定理で出てくる項の打ち消しを利用したものとは心得ており、これにより公式を使わずとも解くことはできたが、時間がかかったことが悔しい

比較文学特論(後期)

 今日は和歌の始まりと和歌の修辞(枕詞、掛詞、序詞、歌枕)を習った

 指名して答えさせられたのだが、素戔嗚尊が読めなかった(スサノオの当て字の一)。隣人は答えられててすごいなーと(小学生並みの感想)

制御理論Ⅱ

 今日は一次遅れ系、二次遅れ系を習った