象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 13th 金金金

日記

 金曜日というのは、金曜日締切のあの忌まわしき実験レポートを早く倒したい!という期待に反して一週間の中でも一番体感の実働時間が長い。具体的には家事と習字が、食事や風呂という生活に必須となる行動と連続しているがために動きっぱなしなのが原因だが、それでもバイトしてる人のそれと比べたらそこまでか

 しかし最近はきちんとした日記をつけてない中で、私の影響なのかは知らないものの私が毎日ブログをつけるという狂気の習慣を行い始めて10日余りのときにブログを開設してから不定期で書いている友人はちゃんと書いているらしいので、多分好きなんだろうなと考えている。友人がその理由からブログしているのなら自分としても幸いではある。ちなみに自分に「不定期」を要求すると毎日書くか、ずっと書かないかの2択となる様子

授業

ネットワーク技術Ⅱ

 今日はPythonを用いてOSI参照モデルの5層目に当たるソケットというものをつくり、でソケットを受け付け状態にしてからメッセージを送り、その送ったメッセージをクライアント側から確認するということをした(面倒なので説明は省く)

ネットワーク構成論

 リピータとルータ、他に何かあったか忘れたがそれら3つの、OSI参照モデルから見た違いや送るためのデータの仕組みなどについて学んだ。しかしネットワーク構成論に関してはうつらうつらしながらいつも聞いているので、せっかくここのブログの空間で復習しようとしているのにも関わらず教科書がないと説明すらまともに出来ない

電子情報システム工学実験実習BⅡ

 これから始まってしまう実験の説明と計算機工学のCBTテストが行われた

 計算機工学のCBTだが、ゴミであった。高専では習ってない問題、初めて聞く問題が数問混ざっていた。しかしながら簡単だと思われていたブール代数で間違えたことについては普通に後悔していた