象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

July 23th 2変数関数の極限を解きたかった...

 私はこのブログを殆ど完全に等身大の自分の日記としたのでPV数なぞ気にしてないのだが、通知によると今月のPVが100を越えたらしく、ということは1日何回か見る人がいるとのことでこんな生産性ない人間の書くブログにどうやって入るのかなと感じてる(実はアクセス元見る機能は実装されているものの見てない。しかし恐らくはTwitterからだろう)。

日記

 今日はゴロゴロした後に数学の問題(2変数の極限)を解こうとしたものの解けずに執筆中。そもそも数学好きを自称する者が一律に習うレベルの問題を解けないのも少々おかしいかもしれないが、実は教科書や問題集にちゃんとした解き方が載ってないのだ。

 最近の授業にて「x = r \cos \theta , y = r \sin \theta」みたいな式変換をして解く方法を学んだ。その際に式変換後の式が \thetaに依存していたら極限が存在しないという説明を受けたものの、果たして \thetaに依らず一定」ということは「2変数関数の極限が存在する」ことの必要十分条件なのかがまだ自分の中で納得のいく解決がしきれてないがために使いたくても使いづらさを感じている。因みに先生はその授業にて上記の命題があたかも真であるかのように振る舞っていたものの、工学に応用するという側面を考えた際にε-δ論法は勿論のこと端折られている面もありそうなのでその疑念含めて個人的には慎重に検討してみたいと思ってる(2変数の極限もちゃんとε-δ論法で定義されている)。

目標

課題

 終わってない

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

PC修理

 できない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。