象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 19th 金曜終わり!!

登場人物

  • える:筆者。インチュニブ服用中。副作用により血圧が低め
  • インチュニブ(1mg):注意力を高め、落ち着きがない等の症状を改善する薬。https://www.iyaku.info/column/?id=1496726358-460110&ca=によると、直感力のあるという意味の英単語、Intuitiveより来ているという
  • 広島大学:中堅国立大学の大学群である金岡千広を構成する大学の一つ。もともと教員養成の学校だった

日記

習字について手に思うように力が入らずに筆さばきが宜しくなかった。こうなると楽しくない

というか昨日も寝落ちしてぐっすりだったのにも関わらず今日もかなり眠たい

信号処理

実はあまり授業を聞いておらず、その間広島大学の数学科の編入試験の問題を解いていた。しかしどうやら今日は複素フーリエ級数展開フーリエ変換について授業をしていたらしく、課題もないそう

広島大学の問題は編入試験の中でも難しいときいたが、やはり過去問も7割程度しか解けなかった。具体的には収束値の存在や核空間などの次元がわからなかった

機械工学概論

今日は曲げモーメントやせん断モーメント、その他応力の式や断面係数などを学んだ。今日の授業で公式が大量に出てきたのは注意

学んだところで応用が見えないので、ある程度遊べそうな断面係数の計算以外モチベーションが湧かない

システム制御理論

今日は行列の復習をした

最初はクラスメイトが解いてた広島大学情報工学科の過去問を解こうとしていたものの、先生がよく間違えてたのが気になっていたので2回も指摘してしまった。小学生のときは指摘魔だったのだが周囲からの目線のためやめていた。しかし、どうしてもグダグダするのは気持ち悪い