象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

December 21th

日記

 成績が返ってきた。過去最高となる3位だったものの、やはりアジア文学論の点数が平均-10という大惨事(レポートの出し間違え、認められずのやつ)だったのがつらすぎて3位でもうれしくない。まあ2位を想定していたのもある。これ以上言うとこのブログを見に来たモノ好きの通報により停学処分となりそうなのでやめる。

授業

電気磁気学AⅡ

 今日はポアソン方程式およびコンデンサの持つエネルギーについて学んだ。

 ポアソン方程式についてだが、これは微分系のガウスの法則と、それから電圧・電場の関係式から導出できる。

 コンデンサの持つエネルギU=\frac{q ^ 2}{2C} (だっけ)は理解しきれていない気がする。

電気回路演習

 今日は大分大学編入試験問題を解いた。

 大分大学のことを駅弁大学と馬鹿にしていた節があったのでまともに解けなかったと言うとよくない。特にRC交流回路に関する問題はラプラス変換で解こうとして計算ミスをしたりと数学力の低さが露出。

比較文学特論(後期)

 自主規制。

制御理論Ⅱ

 今日はRC交流回路について色々した。

 まあ問題設定と言い、ほとんど電気回路演習のデジャブだったので、ちょうど比較文学特論やアジア文学論で色々あってイライラしていたのもあり授業を前のめりに聞いていたところ、先生から「楽しんで授業受けている唯一の人」認定されてしまった。