象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 26th

日記

 「数学好き」なので数学特論は取りたい。しかし情報は錯綜しているため、sgymを訪ねて3階に行きたい

 応用数学の4単元で苦手なものはベクトル解析。これは電気磁気学にて背景にある数学。ストークスの定理は美しいがそのレベルまで達してない。頑張る

授業

生涯スポーツ

 今日は先週と違ってゆっくりスポーツしようと思っていたら先生の思いつきでドッジボールをすることとなったのでそのまま参加した。最初は外野でしたのだが後半になり内野に戻り、2試合目も倒したり仕返したりして3キル3デスのキルレ1.00を記録。当然汗ダラダラ

電気回路B

 昨日の電子回路BⅠと一緒で、過去問したりした

 微分方程式の解法にて勝手に、化学科のする演算子法を導入したのだがこの方法自体が電気技術者で数学者のヘビサイドさんから始まったやり方なので結構使えた。しかしラプラス変換の方が楽なのかは判らない。演算子法使えたら、いいなぁ

アジア文学論Ⅰ

 「白蛇伝」と「白蛇 縁起」を色々と比較したレポートを書いた

 前回のレポートが2行だったので今回は準備しようとしたにも関わらずやる気出ずにやめた。しかし今回は書けて安心している