象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

August 3rd テスト2日目

日記

 変圧器から観るカリキュラム「八艘跳び」…電気回路や電子回路でサラッとでる変圧器だがこれは電気機器が深く取り扱う。電気機器の変圧器の授業も電気磁気学の知識がないと深く理解できないのである種の先取りを行ってはいるものの、その電気磁気学も応用数学でやるベクトル解析を先取りしている…

 最近になり高専のカリキュラムはひとつなぎであり、部分的に掘り下げていってるのだと感じる。それはともかく今日は予習と「電気磁気学」の対策を兼ねて応用数学の教科書を用いてベクトル解析をした。まだストークスの定理ガウスの定理に辿り着けてないためどうにかする

前期期末試験

 テスト中平沢進の曲が脳内でループしていた。それぞれ「夢みる機械」、「Kingdom」、「賢者のプロペラ」。教科の印象と結びついていると考えられる

電子回路BⅠ

 オペアンプの理解によりある程度は解けたものの知識不足。もうダメです

応用数学AⅠ

 問題量すくなしで勝ち。しかし見直しで計算違いを多量に発掘したため不安、特にフーリエ係数の式は複雑でミスを起こしている可能性が高い

ネットワーク技術

 授業資料の持ち込み可でありテストも無きに等しい。英字の専門用語について、先生が略称で書いてくださいと前の授業でお願いしていたもののここでフルに書いてもハネる訳にもいかないなーと思い解答欄に全部フルで書くという大人げない確信犯の行為をしてしまった