象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 27th

日記

 昨日の続き、sgymを訪ねに3階まで行った。前の机には岡潔「春宵十話」が置かれていたが、ちょうど読みたかったのもあり少しだけ読んだ。その間に前の方の用件が済んだので改めて聞くことにしたのだがキャパシティと言った関係で数学用語返してきたりしてなるほどいいなと思いつつ、どうやらキャパシティ、ここでは定員はないことを聞いた。その後ポアソン核などを見せて貰い、今に至る。因みにあの先生は複素解析が専門らしい。あの岡潔も多変数複素関数論の数学者なので近い…?

 ところで新しいステージ・ポアソン核などが開放され、眼前の解析論は開けた。交流はすべきだなぁ…

授業

 午前が月曜授業で午後は通常というキメラ

数値計算法Ⅰ

 今日はヤコビ法による連立一次方程式の計算のためのプログラムを組んだ。課題はヤコビ法およびガウスザイデル法によるプログラムの作成で、期限はテスト最終日だったはず

 調子が悪く組めなかった。しかし教室を出ようとした際に、プログラム内で出力の%fを%dにした影響で整数しか出力されないプログラムになっていたことに気づいてしまった

法学・知財(前期)

 自習。(ry

比較歴史学特論(前期)

 前回班ごとに演じた架空の移民にまつわるレポートを書いた。課題はレポート提出

 とにかく参加出来なかったので後悔