象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

August 31th

日記

 今日は松坂集合位相の第一章§5を読んだしりた。あとやる気が出なかったのでサブブログを書こうとした。

 サブブログに関して、確か当ブログの左下にあるリンクから飛ぶことができるのだが、現時点で1つしか記事がなく、またその記事も書きかけである。そんななので新しく今勉強している集合論をまとめたものを書こうとしたのだが、やる気がなくなりやめた。

 やる気をなくしたのはそもそもまとめノートは必要だろうかと考えたからである。まず私は現時点でこの1冊で集合論を勉強しようとしているのだが、この場合におけるノートというものはあくまで教科書の劣化版に過ぎないはずであり、読めば理解できるのならわざわざノートを書いたところでその読んだことによる利益を越す利益はもたらさないから書く必要はない(数冊あればまた違うのだろうけど)。それに教科書にあることを覚えるのすら最近ではナンセンスな行為であると感じており、これは数式や概念を覚えたらいいってものでもないためである。ただ数学する行為の重要性は絶対であり変わらないため、やはり自分の数学をした過程での心の機微を書くのがいいのかもしれない。ちなみにこれを裏付けるものとなるかは分からないが学校での応用数学のノートも、使ったのは大きめの紙一枚のみであって重要そうなところを最低限の体裁を保ちつつ書いただけだったのだが、これまで板書の通り書いていた頃の数学よりテストの点数も高かった。

 とはいっても日々更新するのは向こうでなくこのブログだし、やはり気持ちを書き留めるのが今の自分にとっていいみたいなので次からこのブログで数学に関して色々書くかもしれない