象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 19th,2022 空気中の酸素との燃焼反応の用心

 昨日、書きかけで止めてた記事の件ですが時間かかるし長文になるので「構想装甲高層装甲」にあげます。多分。

 旦過市場で火事がありました。モノレール内から観測しただけなのですが書いていきます。その日の私はモノレール駅のプラットホームで何気なく隣駅を見てたときに(危ない)、その下の交差点でビルからはみ出た緊急車両が止まったままだったのとその周辺の空気がおかしかったので少し違和感を覚えました。その後、モノレールの順番を待っていたときに、私の後ろにいた女性が座ろうとせずにドア窓を見てて北九大の女子大生2人も同じ方向を向いて騒いでたので私もその場を立って見ました。そしたら旦過市場前の道路(小文字通り)には消防車数台とかパトカーとかまあはたらく車(働くのは人だ)が大集合。そして白い煙は上空へと漂い、消防隊員の一人がホースを抱えて屋根に登ってました。まあ北九州市が市場を改修しようとした矢先の出来事らしいですからなんか気持ち悪いですね...。幸い、けが人はいないとのことで安心しました。

授業

アルゴリズムとデータ構造

 今日は頑張りました。その結果、来週の分まで終わりました。具体的にはC言語で「挿入ソート」と呼ばれる、簡単に言うと数列の要素をあるルール(今回は小さい順)に基づいて同じ数列の適切な場所に挿してゆくプログラムが今回の分で、「バブルソート」と呼ばれるあるルールに従って隣接する要素を、入れ替えられなくなるまで入れ替えるプログラムが来週の分です。まあプログラミング前はバリバリしてたのでもっと解きたかったです。そこからどうしろという話なのですがまあ来週はそのまた来週、再来週をするでしょう...。

中国語

 フイルンです。一応、本名の中国語読みです。前半は早口言葉の復習でした。妈妈骑马、马慢、妈妈骂马 。,読み:mā ma qí mǎ,mǎ màn,mā ma mà mǎ.これです。意味は妈妈(母)が马(馬)に乗ったけど遅いので怒ったということらしいです。違いはありますがmaはマー、manはマン、qiはチーだと思って下さい。上のちょんちょんで音の高低が変わります。それによって同じ「ma」で指し示される文字が異なります...。私はこの早口言葉を先生に指されてしまったので言いました。qiの発音こそ変でしたが高評価で安心しました。後半は子音です。21個の子音があるらしいです。割愛。

政治・経済

 先生の話を無視して教科書読みました。なんかこっちの方が身についた感覚がしてしまうのが怖いです。

電子回路

 今日は半導体について勉強しました。まあP型N型はポジティブ、ネガティブに結びつけた方が覚えやすいのにと引っかかりました。あと4時限目だったのもあって少し眠たかったです。

目標

演習ノートのページ数

0.5

21:30までにルーティンを始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%