象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 6th,2022 久しぶりの濃い1日

 小さく纏めるスタイル(試験的)。

財布を忘れた∪Я∃さん、昼休み

 昼飯が食えませんでしたが中学時代の同級生と会話しました。彼曰く中学時代に灘高に受かった後に蹴って倉高行った主席が京大工学部を受けることが判明。その後私の志望大学を聞かれましたが、前日に東工大は受からんと言った親への恨みを持っていたので東工大の名を口にしてしまいました。受験予定は未定です。未定です。未定です...。因みに彼は私に関するちょっと宜しくない情報を拡散した経歴があるのでブログの存在はないしょにしました。

再実験

 今日は、月曜日の実験(Raspberry Pi(小さいパソコン)をインターネットに繋げる)の分の再実験でした。転生ものみたいにサクッと行くところもあれば、そうでないところもあり...。しかし90分のうちの1時間で終わりました。因みにこの記事の一部はその余った時間でRaspberry Piを用いて編集されています。

しかし再実験で監視している人がいない中だったのとラズパイでLAN接続するというのが目標なのでこの編集もそれに即してますね、ね!(これに関してはレポートには書かないつもり)編集画面が先生に見つかりましたが、するべき内容は一通り実験していたので「いいですねー、技術的なことを書くのかな」と逆に期待されてしまいました。このブログは日記として書かれ、技術的なことはサブブログ「構想装甲高層倉庫」に書きます。


 

行書楽しい

 習い事の習字にてとうとう昇段試験を通過しないと段位が上がらなくなったのでそれ用の行書を書きました。しかし先生曰く「楷書より行書の方が向いている、線が生きている」。まあ嬉しかったのは嬉しかったですが、今まで楷書でずっと書いてきたのにそれより経験の圧倒的に少ない行書の方が評価されたのもあって「じゃあ、今まで書いてきた楷書は何だったの...。」という気持ちにもなりました。それにしても10年間してきた習字の現在地点が、最早予備知識無しでは何書いているのか分からないという領域までに達したのって感慨深いというかなんというか...(著者は語彙力がないので、「何となく」で解釋してください)。

 因みに行書ですが、行書の特性上かなり崩されているので書いている最中に一体なんの文字を書いているのか分からなくなります...。


 

授業

英語表現

 開始前、女子が私のところに座って笑顔で話してたので2回目の教室間違えを起こしたか一瞬不安でしたが相手が間違えてました。顔を覚えんといけませんね...。

 今日は小テストもあって、それに関しては中学校で習う内容を少し掘り下げたようなものが範囲でしたが少ししか勉強しなかった結果、70%正解で平均と同じに。範囲を確認してなかったのがいけませんでしたかねぇ...。他は、あそうそう「プーさんのホームランダービー」やってる奴いました。先生舐められてますねこれ。

体育

 色黒先生「M先生が2,3年に体操服以外のスポーツ用服着用していいとかいいよったかもしれないけど体育の授業なので体操服着てきて、あとM先生は部屋に来てもらう」みたいな発言により「制服をスポーツ用服として認可してもらって今日行うソフトボールの輪に加えてもらう作戦」が失敗。まあ今のは冗談でして本当は忘れてたのですが、最初の授業「体育用靴を無くしたことによる不参加」に関しても靴に関して「代わりの靴を持ってくれば良かったのにしてこなかった」との理由から忘れ物として処理されることが決まりました。圧倒的敗北...!!なお、M先生(コン研顧問)はその後どうなったかは不明。

力学

 単調な演習で色んな問題解かされましたが、積分使って解いて俺TWEEEeeeeやってたのは秘密。しかし物理での積分の使い方には癖がある気がする...。


目標

課題

実験レポート

 2枚溜まった。

英語C

 あれから一週間、手をつけてない

英語表現

 そもそもするべきものがわからない

春休み課題

 うーん

演習ノートのページ数

 0.5

テスト勉強

 するする言ってしない

PC修理

 ちょっと待て

21:00までにブログを始める。

  1. 21:00までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%