象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 27th,2022 金曜日オワタ 22:23

昇段試験(習字)

 今日は一ヶ月に及んだ昇段試験の作品提出の日ということで仕上げた。が、なんと2連続で手本を忘れてしまった。心当たりがあるのは先週、うまくかけない方の手本と書いてて楽しい手本を対比した画像を取って愚痴を呟いたことだった。その際に鞄に戻すのを忘れていたのだ!!これだからADHDは糞。インチュニブ飲もうかな...。

 もう先生にもう既に様々な人から何十回も聞いたことを注意されたのが情けなくて情けなくて、先生の教え子うちの1人が連れてきていた赤ちゃんと対比して逃げ出したくなったものの何とか作品を完成させました...。もうこの話を打つだけで気持ち沈みます...。打つと鬱。

授業

英語表現

 今日は自習。ここで私はWorkbookを0から一気に試験範囲の提出する分を終わらせることに成功。やれば出来るかもしれないが逃げるのが底辺の∪Я∃。

線形代数(体育の置き換え)

 体育の先生がいないらしく、それでなのか線形代数に変更。しかし、担当のI井ちゃんではなく新任の先生が担当。で変更して線形代数のテスト対策プリントをした。私は「ああ!!もっと数学じだい!!」みたいなやつ(テスト勉強や復習はしない)なので先生の追加課題「ケイリー・ハミルトンの定理」と「回転行列」もこなした。が、解答するのに手こずったのはプリントの問題「~を満たす行列を挙げよ」的な奴...。

 私が解答欄で「ケイリー・ハミルトン」を「ケイリー・ディクソン」と間違えて書いたのは恥ずかしかった。ケーリー・ディクソン構成法とは四元数八元数...といったように数を作り出す方法。なお、最初に四元数を見つけたのは「ケイリー・ハミルトンの定理」のハミルトンさんで、ケイリーさんは両方同じ人らしい。...繋がった!

力学

 問題の解説。

 途中で先生「みんな○○のでるホニャララ(テレビ番組)って知ってる?」一瞬ピリッとするも続けて先生「あれ面白いよ〜」。まあ先生は緩いようには見える。

 しかし授業は丁寧な気もする。ただ、先生独自の決まりが少々あって、なんか「\thetaは尖ったところにしか使ってはいけない」とか「ma = \Sigma F (運動方程式、略記(うほ))の等号の順番はこうだ」とか、まあ「だからなんだ!!」と少なくとも私は思いました。

目標

課題

実験レポート

 やってない、逃げ

英語C

 やってない

英語表現

 終わった!消す。

春休み課題

 やってないまま終わりそう

演習ノートのページ数

 0

テスト勉強

 やってない

PC修理

 やれない

ブログの編集開始時刻

 22:23

ブログの編集終了時刻

 23:04

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。