象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 28th,2022 I井いじりと積分

 最近はブログ編集開始時間をとるためにメモ代わりに昨日の記事のタイトルに時刻を入れていたのだが、消し忘れて昨日のブログのタイトルに入ったらしい。そういえばテストが来週の月曜日から始まるらしいが私はようつべ視聴と、テストに出ない積分について考えていた。うーんカス。

I井をいじるものはI井になる?

 そういえば近頃の私のブログの内容というか文章がI井の言いそうなことになっている気がしてきた。昨日も「き。○゛○○す」の2006年の記事をわざわざ発掘していじってた。

 その中でも個人的に印象強かったのがあの人間味ない先生の当時の待受が長澤まさみだったことだ。私は芸能界には開いてないのでググってみると現在34歳、もうすぐ誕生日とのこと。当時は19歳。なお、その3年前(16歳)には既に彼女が主役の映画、その名も「ロボコン(ブラック部活)も作られている。

世間と数学

 私は現実逃避で数学やっているのかもしれないが、世間の数学者は世間話にも関心を持っているらしい。「宇宙際タイヒミュラー理論」という超絶すごい理論を提唱した望月氏も自身のブログで当理論と欅坂46(当時)の「サイレントマジョリティー」を結びつけていた。なるほど分からん...。 新一の「心の一票」 - 楽天ブログ

この積分を解きたい

 さて、話は変わって久しぶりの積分。数日前から取り組んでいるのだが一向に解けない。

\displaystyle \int ^ {\frac{ \pi }{ 4 } } _ 0 \frac{1}{1 + \sqrt{1 - \tan ^ 2 x} } dx

 これはとあるツイートに載ってあったものだが、まあWolfram Alphaに解かせた感じだと被積分関数の原始関数も逆三角関数出てくるくらいなので、解こうと思えば高校数学の範囲で解ける。つまり完全に力不足...。よって読者への課題とする()

自作

 私の考えた問題だがこれはどうだろう、 \displaystyle \int \frac{1}{a - \cos x} dx

 これは結果見た限り面白いのではないかと思っている(私は解いてない)。

  a = 1の場合は簡単。因みに a + \cos xを分母分子に掛けるやり方は宜しくないらしく、確かに後半部分こそ積分出来るが前半部分がヤバくなる。

目標

課題

実験レポート

 やってない

英語C

 やってない

春休み課題

 やってない

演習ノートのページ数

 0

テスト勉強

 やってない

PC修理

 やってない

ブログの編集開始時刻

 21:29

ブログの編集終了時刻

 23:41

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。