象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

November 13th 日曜日

日記

 今日は数学して動画見て課題して寿司食べて数学しようとして今に至る。

 さっきまで「ヤコビアン予想」という未解決問題に関する資料を読んでいた(群論詳しくない)。ヤコビアンは重積分の置換積分にて出てくるやつだが、他にもいろいろなところで出てくるらしい。

 実は今までごっちゃにしていたのだが、偏微分を行列で表したあいつはヤコビ行列といい、行列式ヤコビアンらしい。

 これを説明する文を見たときに「あっ!!」と思ったのが昨日の記事。「ヘッセ行列」と「ヘッシアン(ヘシアン)」を同じものとして扱っていたもののあれも実は後者が前者の行列式。修整します...。

課題

 英語CⅡが残り続けていたので消去。

 今日は3つ分終了。かなり楽だった。

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 作文(テスト明けまで)

 やってない

現代文 意味調べ(テスト明け?)

民主主義

 終わった!

おぼろ月

 終わった!

英語AⅡ Workbook Lesson4

 やってない

異文化言語理解 ハングルの表

 終わった!

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない