象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

November 16th 何となく周囲のレベルが低いと感じたら -プライドとの共存-

日記

 共感したツイートを紹介

togetter.com

 院卒よりレポート地獄糞学校卒のが使えるという話。院卒はプライドが強いのだと。

 自分も元々大学の付属校に通っていた故のプライドの高さから高専に進学して、で紆余曲折あって最終的に同級生に引用リツイートや陰口で叩かれるという苦い経験がある。

 これ恐らく一部の低学歴は理解してないかもしれないが、このプライドに苦しむ状況は思ったより辛い...。何せ私らの比較対象は社会的に高いとされる位置にあったのだから、それが混ぜられると何となく本能的な拒否反応を示してしまうのも当然だ。

 まあしかし自分だけではなく人類の課題だと知って安心。因みに私は今もプライドが糞高いので自身のあり方を考えた結果、今は数学の本読み漁るなどして、とにかく別の方向で自分の可能性を追求しようと頑張ってます!これをすると他者に優しくしつつプライドと共存出来る気がするんですよね。

 あと学歴コンプレックスは普通にずっと残るようなら再受験で解消。残らないコンプなら頑張りきれないから。

本日の授業

力学Ⅱ

 円運動やフックの法則をしたあとに演習。課題はプリント3枚(11/25まで)。

 円運動にて成り立つ法則が覚えられない!!

微分積分BⅡ

 重積分の入れ替えと演習問題。課題なし。

 演習問題にてKingPropertyと極座標への変換を使用。テクニックの素晴らしさは簡略化にあり!!と裁きまくれて楽しかった。

体育CⅡ

 あろうことかまた体操服を忘れた。原因は出発時に五次方程式を考えていたからだ。しかし数学者の中には没頭しすぎて着衣も忘れて警察沙汰になった人がいるらしい。

 今日はサッカーの試合だった。最後の授業だったので頼んだ結果、制服姿で参戦出来た。これはこれで小学校の昼休みでいいなと思った。

特別活動

 サイバーセキュリティに関する講座で、警察の担当の人が教えてくださった。まあ普通。

 普通は90分で終わるのだが、しかしコン研における顧問の圧力からその後に用意されていた90分の演習に付きあわされる部員を見て、自分もそれに参加してみた。講座より楽しかったもののそれでも簡単だった。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

英語AⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 作文(テスト明けまで)

 やってない

英語AⅡ Workbook Lesson4

 やってない

英語AⅡ Workbook Lesson5

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない