象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

November 14th

日記

本日の授業

英語CⅡ

 仮定法、否定表現及び話法の復習のあとに仮定法の新しい表現を学んだ。

 Were Iとなるの何でだろうな...

電子回路Ⅱ

 コンデンサカップリングやバイパスコンデンサーとか。電気回路の知識も要求されたものの計算はしなかった。ちぇ

 これは偶然にも昨日見た動画。具体例も載っていて、これにより回路記号の線ではなく視覚的にカップリングなどを知ることが出来る。


www.youtube.com

電子情報システム工学実験実習AⅡ

 今日は久しぶりのRaspberry Piを用いた実験ということで、私の班はラズパイに処理させるLEDの制御を行うプログラムをPythonにて組み、実際にラズパイに点滅させた。

 私の班はおとなしめの女子二人とあとは曲者揃いというか...一人は3年生3週目の通称「異世界転生の主人公」と呼ばれる人、3年目なので言動は安定感抜群。で一人は漫才で言うボケ役のような人で最後は先の実験で他人のラズパイに侵入後、データを破壊しようとした災厄。

 慣れないPythonでしかもラズパイの実験にて先生が用意したプログラムが間違えていたものの、今日は調子がいいので用意されていた分はちゃちゃっと終わらせることができた。

 オリジナルのプログラムを作るパートにて私は、別の実験の資料を参考にしてPython上で選択ソートを組み、配列のインデックスごとに対応付けられたLEDがソートと連動して光るというプログラムを組んだところ予想以上にウケが良かった。しかし転生者が「太鼓の達人」をテーマに予め読み込ませたtxtファイルの「譜面」を読み込ませることで手の運び(ドン、カッ左右2つ)をそれぞれに対応付けられたLEDで表示させるプログラムを作っていたのは流石だなと感じた。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない(だめだった)

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 作文(テスト明けまで)

 やってない

英語AⅡ Workbook Lesson4

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない