象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 30th

日記

 しなければいけないことを放っておいてからせんでもいいことをするADHD性。

 今日もブログを書こうとしたところ連続更新日数が128日となっていたことを発見。当ブログにおける「日記」の体を保つために更新が日をまたぐことでおこる、タイトルとシステム内部での日付との間にできたズレを、システム内部の方を改ざんすることで直していた。なお、春休み付近にミスが多く見られたのとブログ開始1年までのズレはなく、突然連続更新680日みたいな表示になり感動。

授業

電子回路BⅡ

 フォトトランジスタによって生じる波形を調べた。課題あり。

 先生の言葉を読み解くのに苦戦。結果的にできたものの、波形は直線だったのであんま刺さらなかった。

文化交流史(後期)

 明治時代の日本と各国の関係について調べた。

応用数学AⅡ

 法線ベクトル、単位法線ベクトル、曲面の面積の求め方を学んだ。

 法線ベクトルに関しては2つのベクトルの外積がそのままそれらの2つのベクトルの両方に直交する事実がある。単位法線ベクトルは単位ベクトルの法線ベクトル版!

アジア文学論Ⅱ

 伊勢物語第四段冒頭を読んだ。それと意見を述べる際に用いられる言葉である「理由」と「根拠」の違いについて学んだ