象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 22th

日記

 はてなブログの記事自体、いつもMarkdown形式で書いているが最近になり他の方面でもそれを書く機会が出てきたので違和感が凄い。というのもはてなブログにおいて上記の「日記」の見出しをつける際はシャープ3つの後に「日記」とつけることで反映されるのだが、ブログの記事のタイトルはMarkdown形式ではシャープ1つの見出しに該当するというのはまだしもこの「日記」の見出しというのは本来シャープ2つが妥当なはずであるということである。しかし一瞬そのように感じたものの、改めて考えるとトップページではブログのタイトル自体がシャープ1つで記事ごとのタイトルはシャープ2つだったはずだと思いなおす

 まあ今日はしたことといえば課題ぐらい。アジア文学論の明日の小テスト(20点分)の課題を何とか終わらせたのとレポートも少し進めた。後は何か意識が飛んでいた

 さて、一昨日から実はマセマの線形代数を借りているのだが、演習問題の量が少ないというのが今のところの意見。マセマが進めやすい理由であるとも取れるが、一方で色々と心配なので今のところは問題以外の部分は書き写している(余談だが数学書に関しては写経がいいのかなとは思っており、これも厳密性には欠けるものの延長線上に捉えている節ある)