象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

October 6th 頭痛い

日記

 編集する時間が遅れた理由は昨日と同じ。しかし進捗はかなりあった

 頭痛いので今日は早めに疲れを取りたい

授業

ネットワーク技術Ⅱ

 今日はPythonの入門として簡単なプログラムを組んだ。課題は来週の木曜日までに、指示された通りのプログラムを組むというやつ

ネットワーク構成論

 今日は物理層について詳しく見ていった

 実は睡眠時間が足りていないのもあって授業中夢うつつであったときがたびたびあってよく覚えてはいないのだが、物理層を構成するケーブルの仕様、それからその他の要件(符号など)を見ていった感じ

学外実習A

 私自身インターンシップに参加していないのだが、クラスの大多数を占めるであろうインターンに参加した人はスーツに着替えて、そして前でパワポを用いてこんなことしたよ~という事を発表していた。

 出不精な私が出不精であると認識するくらいにみんな楽しそうだったのでよかったのだが、私は数学の人なのでそれに絡めた話をすると、九工大の大学院のインターンに行った人の中で、データに対して多様体モデリングという手法?を用いて色々していたのが気になった。多様体と言うのは大学三年で習うことで、私のおぼろげな知識だと確か空間に座標の構造を付与したものであったような感じだと思っている。それが人工知能に使われているというのだから数学の面で少し興味深いと感じた。