象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

June 1st

日記

 普通。強いて言うなら、テイラー展開の証明の一つを理解した気になった。テイラー展開の公式は綺麗なので覚えてしまうものの、式が綺麗だったからわかった気になっているだけなのでこれだといけない。証明の理解、私の言葉で言い換えるなら自分で証明を展開できることに務めようとした

本日の授業

 自分の得意なはずの理系科目で書けないのは如何なものか…

電気磁気学AⅠ

 面積分

 理解不足のため省略

総合英語AⅠ

 Unit6の授業。しかしこれは期末の範囲でありなかなか良く思われないムーブだなと感じた

比較歴史学特論(前期)

 アメリカへの日本人移民の話の後に、2007年に制作された自由の女神の歴史と現代のニューヨークを取り上げたテレビ番組を視聴

 自由の女神の保守に関わり持論を語る人や自由という曖昧なものを目指す人、昔こそ綺麗事を良く思ってなかったのだが最近はニューヨーカーの言うような綺麗事も自分の中で受け入れられるようになっていき、当事者となるかもしれないと考えてつい見入ってしまった

 それにしてもテスト対策がしにくい